2022年12月12日月曜日

指先運動おもちゃ


九州から、長男とたけちゃんが遊びに来ています。
このおもちゃ、最初見た時、ビー玉を入れて遊ぶおもちゃだと思ってしまいましたが違いました。
突起を指で押すと、出っ張っていたのがへこんで裏が膨らみ、次には裏側から押して遊ぶおもちゃでした。


梱包材を潰すことから発想したおもちゃなのかもしれません。


猫たちは、おもちゃで遊ぶたけちゃんを見ても無関心です。
というか、どんな動きをするか予測できない幼児の出現に警戒していたのですが、その警戒が少し溶けてきたところです。


「きみたちもこれで遊んでみたら?」
とたけちゃんが誘いますが、タマもマルも興味を示しません。


柔らかい素材、色が交じり合わないように型に流し込むのは手作業なのか機械なのか、100円ショップで買ったのかどうか、バリは出ていないし、美しい仕上がりです。







4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

初めて見ましたが、子供たちの間で流行っているそうですね。欧米に元々あったけど、去年韓国でブームになったと書いてありました。プッシュポップとかプッシュポップバブルという名前だそうで、動画を見たら(笑)ポン、ポンと弾ける音がするんですね!シリコンで洗えるというのも売りなので、コロナ渦にハマった幼児玩具なのかも。

さんのコメント...

hiyocoさん
「えぇぇ、音がしたっけ?」とやってみたら、片側から押すときだけ音がしました。反対からはしません。
シリコンていったい何だか正確には知りませんが、100均で買えるというのだから驚きです。
長男一家も次男一家も100均にはどっぷり浸かっていて、驚いてしまいます。
かくゆう私も、小分けの瞬間接着剤とか、スマホの充電器の接続部分を掃除する極細の綿棒とか買ってきてもらってとっても重宝していますが(笑)。

匿名 さんのコメント...

ハシモトです。うちの子供たちは、ポップイットと呼んでいます。タイのお土産、何がいい?と聞いたら、これがいいと。チェンライでさえ売っていました。

さんのコメント...

ハシモトさん
コメントありがとう。
えっ、チェンライで売ってた?
チェンライには30年も行ってないので(笑)、想像つきかねますが、今では流行は瞬時に世界を駆け巡り、でも八郷には来てなかったのかもしれません。
私だったら、タイのお土産は何がいいかなぁ?(笑)