2022年12月25日日曜日

メリークリスマス


1枚の絵ハガキがあります。
セルロイドの降誕人形の絵葉書です。日本製の絵葉書で、裏(表?)には「懐かしのセルロイド人形」と書いてあり、「キリストご降誕、昭和2年(1927年)」とも書いてあります。シリーズでつくられた絵葉書だったのか、どなたかのコレクションなのか、1枚しか持っていないので、詳細はわかりません。
毎年、クリスマスの時期には飾っている絵ハガキですが、今年は自分の持っている降誕人形で絵葉書風に撮ってみました。


フェーブの人形。


メキシコの土人形。


サントン


珍しく大人数のクリスマスイブだったので、クリスマスらしい食事をしました。何十年ぶり?
写ってないけれど、ほうれん草のキッシュもありました。






 

0 件のコメント: