2022年12月20日火曜日

猫時間


6月の初め生まれ(暫定誕生日は6月6日)で、7月初めに我が家にやって来たタマとマルは生後6カ月を過ぎ、成猫並みの大きさになりました。
やんちゃだったけれど落ち着いてきたタマは、ちょっと臆病です。お隣の犬のトビを見かけたらさっと隠れて、物陰からトビを凝視、決して近づきません。ところが何ごとにも慎重だったマルはトビに興味津々、見かけたらいつもうるさくつきまとい、しまいには吠えられますが、それでもそばを離れません。


極々小さいときは、時間を見計らって外で排泄させていました。
ところが、猫出入り口を使って、自由に外に行ったり家に入ったりできるようになってからなぜか、それまで使わなかった室内の猫トイレで用を足すことが多くなりました。物心がついて、外より室内の方が安心できたのかもしれません。
そして最近、室内のトイレを使う回数が急激に減ってきて、外で用を足すようになりました。外に出ても、あまり緊張しなくなったようです。


調子が出ると、2匹でバタバタと走り回ったり、棚のおもちゃを落として毬代わりに転がしたりしていましたが、少しずつ落ち着いてきました。


タマは小さいころから活動的、柱や梁を自在に上り降りしていましたが、マルは上っても自力では降りられないことがよくありました。
そんなマルも、難なく上り下りできるようになりました。


猫には猫時間が流れています。



 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

猫には猫時間、、いいですね♪

さんのコメント...

匿名さん
まったりと流れています(^^♪