2022年12月2日金曜日

黒い招き猫


右手を挙げた黒い招き猫です。


どちらの手を挙げたら幸運を招くとか、お金を招くとか、友を招くとか、諸説ありますが、左手挙げの猫の方が右利きの人にはつくりやすいのか、圧倒的に多い気がします。
そんな中、豪徳寺の猫は全部右手を上げているのが特徴です。
この黒猫は、右手挙げのうえ、豪徳寺の招福猫児の古作に似た前垂れをつけているので、豪徳寺の猫の可能性が高いと思いましたが、現在の豪徳寺猫はともかく、古作はもっと高く手を挙げているので、もしかしたら招福猫児ではないかもしれません。
そういえば、耳の形もちょっと違います。


それにしても、前垂れはなかなか素敵なものです。


招福猫児は、大きいものは貯金箱になっていて、小さいものはなっていません。
黒猫は15センチほどの大きさです。




 

0 件のコメント: