2023年1月9日月曜日

福助さんたち、集合!


お正月なので、我が家の美男揃い(!)の福助さんたちの集合写真を撮ってみました。


左はその昔、浅草の助六で出逢った福助さん、右は骨董市で買いました。
左の福助さんによく似た人を知っています。


福助さんは、後ろ姿も楽しめます。


招き福助さん
右の福助さんは、口を少し開けていて、えくぼもできているというきめ細やかさです。挙げた手には大きな穴が開いていて、ここに何があったか推測はできますが、真相は不明です。


どちらも、とても精巧にできています。


イケメンNO1の福助さん。
この福助さんによく似た人も知っています。


底を見ると、端正な字で、昭和二十年十二月三十日、於新町求之、一.三〇と書いてあります。一.三〇は1円30銭のことでしょうか?
太平洋戦争がやっと終結した年の暮れ、新町にて買ったものですが、新町は日本国中いたるところにあるので、どこかと特定することはできません。
太平洋戦争のさなかにつくられた福助さんなのか、あるいは戦後すぐ、食べるものさえなかった混乱の中でつくられた福助さんなのか、なにはともあれ、買った人は、新しい年のお正月に向けて、希望を込めて福助さんを求めたに違いありません。

集合写真の後から2列目の右の福助さんにも歴史があり、左の一番年下の福助さんは、これから物語を紡いでいくことでしょう。





 

2 件のコメント:

rei さんのコメント...

福助さんと言うと靴下のメーカー(まだロゴマークで健在)を思い浮かべる事はあっても、じっくりと眺める事はありませんでしたが、それぞれの表情や衣装の面白さを改めて認識しました。「わたしはどこでしょう」で、モデルは「しもむらひこえもん」さんとの事も初めて知りました。

春さんのお知り合いにもひこえもんさん似がいらっしゃるとか、あるある(いるいる)です(笑)。

さんのコメント...

reiさん
私も小さいころ福助足袋のお世話になりました。小学校に上がる前は、下駄ばきが多かったような(笑)。
福助足袋の福助さんも時代につれ世につれて、お顔が変化しているようですね。
いまどきさんも、叶福助とか福助さんとかつくっていらっしゃいます(^^♪

誰かに似ている福助さん。一度気づいたら、見るたびに思い出してしまいます(笑)。