2013年11月10日日曜日

50人がやってくる!


夫が数日前から、なにやら怪しいものをこしらえています。


実は、夫の同窓会の「建物見学会」で、自力建設の我が家が選ばれ、なんと今日、50名の方たちがいらっしゃるのです。
建設途中の写真を見せたい。でも50人は居間に入りきれないので、寝室と二手に分かれて見ることも考えたのですが、昼間なので、暗幕をどう張るかという問題があり、黒テントに落ち着いたようでした。


何だか学園祭の乗りですが、夫はそれを厭わないどころか、楽しんでいるに違いありません。


黒テントの中はこんな感じ、もうスクリーンも用意してあります。
簡易椅子は、以前40名の訪問者があったときに用意したものがあり、それを使います。
  

その日、彼らは帰路途中の牛久沼のほとりで懇親会を開く予定で、夫も誘われました。
ところが、
「懇親会も我が家でやったらどうだ?」
と勧め、近所のお蕎麦屋さんに出前でお料理をつくっていただくことになりました。

お蕎麦を茹でる場所、てんぷらを揚げる場所などは、早くからできていたのですが、日にちが近くなるにつれて、当日のお天気が怪しくなりました。
最初から、お蕎麦屋さんに、
「雨だったらうちでやればいい」
と言われていたのに、それでは気がすまない夫は、天気予報とにらめっこしながら雨対策をします。


というわけで、二、三日前からテントが、いつでも張れるように広げてありました。


それを、今朝張りました。
庭でつくっていただいたものを家に入って食べるのですが、白テントの下でも、なんとか談笑できそうです。


降雨量はそう多くはなさそうですが、問題は雨の降る前に吹くという強風です。さぞかし、テントはぱたぱたするに違いありませんが、まだ風は吹いていません。
さあ、どんなことになるのでしょう?



2 件のコメント:

Piku さんのコメント...


いいな、いいなあ〜こういうの〜。子どものように準備されている岩崎さんの姿が目に浮かびます〜。

さんのコメント...

Pikuさん
へとへとになりながら元気にしています。そして、予想に反してそう雨も降らず、なんとか乗り切りました。
いやはや。