2016年10月19日水曜日

玄能+バールの収納台


半年ほど前に、鉄作家の須知さんにお願いしていた、玄能とバールを収納する台ができてきました。
端正な形で、室内に飾っておきたくなるくらいです。


上部の、玄能やバールを差し込む部分は、いろいろなサイズの玄能やバールに対応できるよう、手前の方が少し狭くなっています。


これまで、須知さんの工房で見た収納する台を真似て、端材でつくったものを使ってきました。
ところが、木製だと、なかなか解消できない欠点があります。


上部に、細い鉄板ではなく木を使うと、バールが不安定に収まり、うっかりぶつかったりすると、すぐにくるっと90度回転して、開口部から滑って落ちてしまいます。重いものですから、がちゃがちゃと落ちるとうっとうしいものでした。
仕方なく、バールを差すところは、板を当てて細くして、落ちにくくしてみたのですが、万全というわけではありませんでした。

また、木の台では、台そのものが軽いので、重いかけやや玄能を収めると、頭でっかちで不安定になります。底に、重くて太い木材を使う手もあるかもしれませんが、図体が大きくなって場所を取ってしまいます。


その点、鉄だと上部が薄いので、玄能もバールも収まりやすく、安定感があります。


だがしかし、ちょっと小さかったかなぁ。
小さいバールはもともと落ちやすいので引き出しに入れているのでいいとして、これで満員。木槌の一部やゴム槌は、収める余地がありません。


ま、木槌、ゴム槌の収納場所は別につくるか。






0 件のコメント: