2018年10月9日火曜日

石仕事



チーム横浜+αに並べていただいたごろた石です。
庭のあちこちに積んでいた石は、長く置いてあったのですでに埋まってしまっているのもありました。また、イノシシが掘り返して、散乱していたのもありました。それらを軽トラックに乗せて運んで、降ろして並べてと、二人では到底できない作業を、10人に一日でやっていただきました。
ただ並べただけなので、夫がその上をユンボで踏みつけはしましたが、高かったり低かったり、尖っていたりと、車が通るにはスムーズとはいえないので、それ以来少しずつ並べ直しています。


ごろた石ではない尖った石、薄い石、割れた石などは取り除きました。
ユンボで掘ったときに入ってしまった草の根も取り除きます。


できるだけ、石の平らな部分を表面に出して並べます。
薄い石の隣には、厚みがあるため深く掘って埋めなくてはならないような石を置いて、動かないようにします。
なにせ、夫がユンボで踏み固めたので、石の下の固まった砕石を掘るにはかなりの力が要り、なかなか簡単には進めません。


それでも、片方の半分くらい並べなおしました。


全部並べ終わったら、砂を奥に詰め、さらに細かい砂利を詰めて、動かなくします。







0 件のコメント: