2018年10月7日日曜日

八歳の料理


息子一家が遊びに来ました。
夜ごはんも考えてなかった私、あっちょとはなちゃんと買いものに行って野菜を見ているうち、はなちゃんがおかずをつくってくれることになりました。
買ったのは、ほうれん草とブロッコリーだけでした。


ほうれん草はバターを溶かし、バターが焦げないように弱い火で茎の部分を炒め、葉も入れて、塩コショウしただけです。
「ベーコンを入れた方がいいんじゃない?」
とはなちゃんのお父さん。
「いらない。ほうれん草だけがいい」
とはなちゃん。

固ゆでしたブロッコリーはお皿に並べてマヨネーズをかけ、粉チーズを振り、パン粉も乗せ、軽く塩コショウして、オーブンで焼きました。

そしてもう一品は、ニンニクと豚肉を炒め、ブナしめじ、しいたけ、エリンギと、冷蔵庫にあったきのこを加え、赤ワインを少々、これも味つけは塩コショウのみでした。


どれも美味、とりわけ、ほうれん草はバターの味がしっかり残っていました。
「そんなに弱い火で炒めるの?」
と思わず訊いてしまったほど、火が弱かったからでしょうか。


食後は花火をしました。
花火は8月にプチクラス会をしたとき買っておいたのに、するのを忘れていたものです。


やはり、花火は子どもに似合います。
おりしも、山の向こうの土浦では年に一度の花火大会をやっていて、ときおり打ち上げ花火の音が聞こえてきました。






4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

8歳でお料理!野菜中心で渋いですね~。これからが楽しみですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
ブロッコリーは夫の大好物、いつも茹でてマヨネーズをつけて食べるだけなので、反省しました。
来ることがわかっていたのに献立も考えていなかった自分にも反省しましたが、しめしめ、今度またつくってもらおうとも思っています(反省していないということですが、笑)。
コリントゲームはみんなで一通り遊んだだけ、あとはモンスターをやっつけるゲームに専念していました(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

なかなか頼もしいですね、
出前授業で給食を20年食べましたが薄味ですよ、
この味を家庭で出せたらと思うけれど働いていれば
やはり濃くなりますよね。
 高齢者用の内容もいろいろアタックしています。
(作るのが好きなので、、、、)
今の時期ほうれん草は使い道が多いです。

さんのコメント...

昭ちゃん
頼もしいです。私など8歳の時は、ぼーっとしてました(笑)。
炒め物も、薄味ですが、ついついナムプラーを入れたり、オイスターソースを入れたりと複雑にしがちですが、塩コショウで美味しいですね。
ほうれん草、しかも一束で一品になるのと、こちらも半信半疑でしたが、バターの味がよくしていて美味でした。
面白かったです。