うっかりして、今まで気づかずにいました。
今年の、年賀状の抽選でもらえるお年玉切手は招き猫でした。
2枚当たっていたので、さっそく郵便局に行って、交換してもらいました。
「4月にも抽選があるので、捨てないでくださいね」
それも知りませんでした。また招き猫の切手でしょうか?
昨年あたりから、年賀状を出すのをやめています。
でも、こうして当たりの切手を見たりすると、お年玉つき年賀状の習慣はいいものだなぁと、しみじみ思います。
当たりはがきだった、もと同僚のI.Cちゃんには、もう20年以上会っていません。Facebookとかメールとか、電子の手段では連絡が取れないので、電話するか、手紙を書くかですが、最近は手紙だけでなく電話もしなくなっています。
さて、吉川亜有美さんという方のデザインだそうですが、特定の招き猫をモデルにしたのではないようで、似た招き猫を思いつきませんが、なかなかかわいい猫です。
そして、注連縄にちょこんとしがみついているウリ坊、こちらもかわいいものでした。
今年はイノシシとも折り合いをつけながら、楽しく暮らしたいものです。
4 件のコメント:
なかなかいいデザインですね知りませんでした。
今年の干支も思いつきませんでしたが、
花札の猪鹿蝶の役札を思い出しました。
おそかったー (大笑い)
この記事を見て年賀状確認しました。切手シート2枚当たっていました~。
かわいいデザインですね。
昭ちゃん
まだ遅くないですよ。調べて見てください。下二けた、78、42、02です。
昔は五等くらいでしたが、今は三等です。
hiyocoさん
一度だけレターセットか何か当たったことがありますがあとは切手だけ、でも切手が一番嬉しいです。
うちも二枚、毎年そのくらいかな(笑)。招き猫の切手は、日本の切手史上たぶん初めてです(^^♪
コメントを投稿