2021年8月12日木曜日

居間の天井


もう、あまり昼間に横になることはなくなりましたが、横になっていたときは、天井ばかり見ていました。
長椅子の上の想い出モビールの一番上に使った、コチョウセンナの実が、いまさらながらですが、しっくりきません。まっすぐすぎます。これはいつか、白い、よく曲がった流木を拾って来て、つけかえることにしました。


木の実のモビールには文句はありません。
風があってもなくてもいつも動いていて、バランスもまあまあです。


食卓の方、廊下の上の梁に掛けたオレンジ色の鳥が見えます。
知人の展覧会で買ったもの、私は鳥を買うなら青い鳥の方がいいと言ったのに、珍しく夫がオレンジ色がいいと譲りませんでした。
でも、オレンジ色の鳥でよかったかも、しっくり馴染んでいます。


そして、西の壁。
この壁のおかげで、窓の多い部屋が、3.11でもつぶれることがありませんでした。





 

8 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

加齢と共に体力の衰えは当然で春夏秋冬何んにでも
目を向ければ面白い人生です。
痴呆まで。

af さんのコメント...

昭ちゃん、痴呆までって、昭ちゃん流ブラックが効いてますね。
大雨が予報されていますね、お大事にされてください。

春さん、モールも素敵ですね~。
天井を眺める時間が減っているとのこと、良かったです。
そういえば、最近、ブログの文章も長くなってきたような・・・
楽しみにしています。

昭ちゃん さんのコメント...

akemiさん月一回の主治医まで昭ちゃんですからね、
昭和20年の今頃は荏原区の監視哨で下丸子まで見えました。

さんのコメント...

昭ちゃん
福岡ってあまり災害のないところですよね。お気をつけて。

さんのコメント...

akemifさん
文は短くしようと思いながら、すぐ長くなってしまうのが、欠点です(笑)。
昨日は、昼間一度もコルセットを外さず過ごせました。胸元が押されるのが痛かったのですが、押されてもそう痛く感じなくなったようです。
寝っ転がっても起きるのが簡単になり、居間の長椅子に寝ることが、ほとんどなくなりました(^^♪

af さんのコメント...

昭ちゃん、心強いです!!!
ありがとうございます!

af さんのコメント...

春さん、うわぁ〜、一歩前進かも?
でも、ボチボチで我慢してくださいねー!

さんのコメント...

akemifさん
ありがとう。草刈りもしたいけれど、今週は雨ですね(笑)。