2021年8月6日金曜日

コルセット

暑いので、もんぺではなくサロン(腰巻)を着ようと、いつもは開けない引き出しを開けたら、以前梯子とともに投げ出されて背骨を圧迫骨折したとき着用したコルセットが目に入りました。
何たること、人生で2度もコルセットをつくるなんてと、慌てて引き出しを閉めてしまいましたが、一晩寝て、待てよ、あのコルセットに替えてみようかと、取り出してみました。


これが今のコルセットです。


布で包んではありますが、胸から脇腹までは、がっちり固い金属製で固められていて、寝るとき、横向きになろうとすると、身体と金属とがうまく合わず、長く横向きになっていることができません。
しかも、コルセットの中に巻かなくてはならないバストバンドが、通気性のない材料でできているので、外すといつも、下着が汗でびっしょりと濡れて、身体に貼りついています。


それに比べると、以前使ったコルセットは通気性があります。


というわけで、勝手に交換してみました。
古いコルセットは、金属が骨に当たりません。特に胸のところで、大きい金属が骨を圧迫しないので苦しくない、ちょっと楽です。

ところが、半日古いコルセットを着けて、欠点が見つかりました。水平方向には圧迫しないのですが、垂直方向には融通が利かない、立ったり座ったりしていると下から押されて上に上がり、もともとわきの下はちょっと刳ってあるのに、脇の下でに食い込んで、腕が圧迫されます。
結局、また新しいコルセットに替え、胸が痛いときは手でコルセットをぐっと身体から離して、骨をかばってやっています。

さて、寝るとき、横向きで寝られるかしらと、古いコルセットを着けて寝てみましたが、やっぱり肩甲骨あたりが痛い。新しいコルセットのときより痛いくらい、諦めてあおむけで寝ました。お医者さんからは横向きで寝てもいいとむしろ奨励されているのですが、どうも折れてはいないけれど肩甲骨も痛めているようです。
両肘も、レントゲンで見ると何ともないようでしたが痛めていて、この頃やっと痛みが取れて、肘をつけるようになっているので、肩甲骨もそのうちよくなることでしょう。

古いコルセットの値段は忘れましたが、新しいものは6万円弱、古いのもそれに近い値段だったと思います。ただ、コルセットの領収書と医師の証明書を最寄りの市役所に持って行くと、7割ほどの額が援助されるので、3割くらいの負担ですみます。
あまり自己負担はないとはいえ、コルセットのお世話にならないに越したことはありませんが。

今日で、怪我からちょうど1か月経ちました。
入院の翌日、救命救急病棟には不似合いな七夕飾りがしてあったのを思い出します。





 

8 件のコメント:

af さんのコメント...

毎日、煩いほどコメントしてすみません。
コルセットにも、いろんなものがあるんですね。春さんのおかげで知ることができました。
値段や補助もわかったので、頭のスミっこに入れておきたいと思います♪

春さんは平均的な女性より相当筋肉質だと思いますが、それでも、回復にまだまだ時間がかかるんだとわかりました。退院が早いって思ったんですが、まだまだ、じっくりですね。

最近、知人が網膜剥離の手術で入院していたのですが、約2週間あまり、うつ伏せで寝る、っというのが一番つらかったと言っていました。眼底に重力がかからないようにするためらしいです。視力を失うわけにはいかないのでということでしたが、健康なときは気が付かないことがいっぱいあります。

なんとなくなんですが、春さんなら、春式コルセットを編み出しそうです(笑)

さんのコメント...

akemifさん
どんどんコメントしてください。励みになります(^^♪
まぁ、コルセットのこと知らなくてもいいんじゃないですか(笑)。今度の病院でもらったコルセットは、埼玉の業者がつくっていましたが、優れものなのかもしれません。ただ、身体の幅は他人によってまちまちですから、大中小と揃えておけばいいというものではないのかもしれません。私の場合、胸の中央の骨を圧迫されるのが嫌ですが、折れてなければその骨が圧迫されても痛くはないのかもしれません。病院では同じコルセットを着けている人を見ました。
いつも、寝返りをよくうち、完全な仰向けで長く寝ていることはありませんが、この1カ月仰向けです。ただ、最初は身体をよじることもできなかったし、例えば首の下を起点にして身体をずらすこともできませんでしたが、いまはかなり何でもできるようになっています。ただ、肩を下にすると痛いので、横向きにはなれませんが。
そうそう、健康なとき気づかないことはいっぱいあります。腕がサッとは上がらない。寝っ転がると何かにつかまらないと(腕を使わないと)起き上がれない。身体のありがたさを知る機会にはなっていますが、そんな機会、ない方がいいに決まってますよね(笑)。

rei さんのコメント...

古い方のコルセット、我が家にも有りました。かなり前になりますが、夫が重篤なぎっくり腰になった時に病院から支給されたものだったかと。長くは仕事が休めないので、このコルセットを巻いてなんとか出勤していた事を思い出しました。ぎっくり腰の場合、これを巻くと安定して少し楽になる様でした。

昭ちゃん さんのコメント...

私も急速な視力低下で両眼を手術
學校の授業があるので両眼遠景用レンズを
近くは003でもう15年に、

さんのコメント...

reiさん
私の圧迫骨折も最後の頸椎と最初の腰椎だったかしら、腰の方だったのでこのコルセットのお世話になりました。そうか、ぎっくり腰の方にお貸しすれば役に立ちますね(^^♪
コルセットをどのくらい着けていたかは忘れてしまいましたが、安心ですよね。今日は暑苦しいバストバンドをしています。日陰の草むしりをやってみようかと思いましたが、下を向くとコルセットが邪魔して、すぐ諦めました(笑)。

さんのコメント...

昭ちゃん
遠くがよく見えるようになってよかったですね。
医術が進んで、本当にお世話になっています。

af さんのコメント...

春さんがロボットのようになっている姿を想像しています。
もっとも、最近のロボットの動きはすごいので、昭和のころのロボットのイメージです(笑)

さんのコメント...

akemifさん
あはは、日に日に人間らしくなっていますよ(^^♪
手を後ろに回して、髪も結わけるようになったし。