2022年3月29日火曜日

恥ずかしながら


恥ずかしながら、また救急車で運ばれる怪我をしてしまいました。
のどかな田舎に響き渡る救急車のサイレン、ご近所迷惑は甚だしいものがあります。
天井を張っていたのですが、足場が悪く、ちょっと脚立の広げ方が少なかったのか、靴が滑ったのか低い脚立から転げ落ちて、たぶん基礎の角に頭をまともにぶつけて後頭部を切ってしまったのでした。


しばらくして気づき、現場から母屋まで歩いて帰り、脳外科に運ばれました。
傷口は5センチほどですが意外と深かったとかでなかなか出血が止まらず、髪の毛はぐちゃぐちゃになってしまいました。何針縫ったのかは知りませんが、縫った後、ホッチキスでは9カ所留めている音が聞こえました。


おでこは、思ったより出血が激しいと知っていますが、後頭部もすごい。でも出血した方がしないよりいいとは聞いていました。血液が皮下に残らないからです。おかげさまで、CTスキャンはとてもきれいでした。
というわけで、ちょっとふらふらしていましたが、入院もせず帰宅しました。
仰向けに寝るとちょっと縫ったところがつってしまいますが、右向きも左向きも大丈夫、後で木枕をしたら、首に当てるので仰向けにも寝られることがわかりました。
いつも履いている滑りやすい安全靴は、やっと捨てました。
来週の月曜日に抜鉤(抜糸ではなくて抜鉤とは何?ホッチキスも取る?)です。





 

8 件のコメント:

ZUMZUM さんのコメント...

丸2日、更新がなかったので気になって仕方がありませんでした。
悪いことは考えないようにしていましたが、やはり・・・そうだったのですね。
検査の結果、内出血もなかったと伺ってホッといたしましたが、
どうかくれぐれもお大事になさってください。
東京は桜が満開です。

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
いつもマメに投稿されている春さんのブログが途絶えた時は何か事件か事故があったんだろうとは思っていたのですが、まさかまた高い所から落ちていたとは。
二度ある事は三度あるとか言いますが、三度目は助からないかもしれませんので、もう少し気を付けて下さい。
そしてお大事に。

hiyoco さんのコメント...

ご無事でなによりです!
てっきりはなちゃん一家が引っ越して来てお忙しいのかと思っていました。
落ちるのはこれで3回目ですから、さすがにもうないのでは~。お大事に!

さんのコメント...

ZUMZUMさん
ご心配をおかけしました。気をつけていたつもりですが、うっかりしていました。
その昔は怪我は夫の専売特許でしたが、このところ私ばかりで(笑)面目ないです。
一日も早く仕上げたいと焦っていたのかもしれません。
以後、気をつけます。

さんのコメント...

かねぽんさん
低い、せせこましいところで落ちたのですよ。足場が少し心もとなくても平気でしのいでいるのですが、滑ったのでしょうね。
実はもう三度目なのですよ。6,7年前にイチジクを採ろうとして高い脚立の上で体重移動したらそのままひっくり返って、その時は谷に落ち、頸椎と腰椎を圧迫骨折しました。だから三度目もクリヤーしました(笑)。
と言いながらも、いっそう気をつけるつもりです。
ありがとうございます。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうそう、これで落ちるのは終わりです(笑)。
はなちゃんたちが来ること、のんきなのかまだ現実味を帯びていません。「早く給湯機を注文したら」などと夫のお尻を叩いているのですが、順番があるみたいで簡単には動いてくれません。
今の仕事は、髪の毛にこびりついた血を割って、取り除くことです(笑)。縫ってからすぐ看護師さんが洗ってくれたのですが、ちっともきれいにならなくて、「あとは自分でやってください」と任されてしまいました。できるだけ剥ぎ取っておいてから洗うつもりです(^^♪

af さんのコメント...

えー!!!
うっすら気になってました。

さておき、
春さん、イケメン…春さんに会いにいきたいです。
行きます。

さんのコメント...

afさん
Mちゃんが来て、「ステピュラー丸見えじゃん」と言いました(笑)。
私としては何も見えないので暢気なものですが、血だらけの人を身近で見るのは嫌だったと思い、反省しています。
以後、気をつけます。