2022年9月21日水曜日

ブルーベリー


M+Mちゃんの家のブルーベリーは生り続けています。
台風が来る前に、雨や風で落ちてはもったいないと採らせてもらいました。
何十本と木があるのに、ほとんど一歩も動かず、2つのボウルいっぱいに採ることができました。


ヨーグルトにブルーベリーをトッピングして、半分食べたらトッピングのお代わりをしてと贅沢に食べても食べきれません。
リンゴケーキのレシピのリンゴをブルーベリーに置き換えて、ブルーベリーケーキをつくってみました。


あの、どう使っていいかわからなかった竹籠が、好奇心いっぱいで、夜の間に何をするかわからない猫たちから、ケーキを守るのに役立ってくれました。





 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ブルーベリーの勢い衰えずですね!すごいなぁ。
竹籠、意外な使い道ありましたね。まだ人形やビンをバッタバタと倒すとかはないのですか(笑)?

さんのコメント...

hiyocoさん
すごいでしょう!ブルーベリーの元気は!

トラが死んでからしばらくは、食卓の上のパンを高いところにしまおうとして、「あっ、しまっておかなくてもいいんだ」と思ったりしていましたが、だんだん慣れて慣れ切っていたら、バターを舐められそうになり、危険だったことを思い出しました(笑)。竹籠は役立ちました。
人形やら何やら倒されていますよ。2匹で追いかけごっこをすると、パーンと宙を飛んでいろいろひっかけます。あと、電気のコードやロールカーテンの紐にじゃれたり、小さい人形を手でわざと落として転がして遊んだり、「こらぁ!」が絶えません。1匹だとそうでもないと思いますが、2匹だと遊んでいるうち、だんだんエスカレートするようです(笑)。