2022年9月7日水曜日

棚ができました


居間の棚の奥行きは30センチにしました。
材料は、厚さ24ミリ弱の破風板、仕上がりの厚みは20ミリ強になります。破風板の幅は21センチの材と24センチの2種類で長さは4メートル。それを必要な長さに切って貼り合わせ、必要な数の材をつくります。
クランプの数にも、大きなものを広げて置く場所にも限りがあり、接着剤を乾かすには1日置いておいた方がいいため、一日に貼り合わせられるのは少しずつ、必要な材が揃うには数日かかってしまいました。

棚は枡目にします。横に4分割より奇数の5分割の方が、目に安定感があります。
縦横の切込みを入れる場所を決め、重ねて切り込みを入れて組みました。切込みの幅は20ミリ強、端板をはめてみながら確かめたのですが、ちょっと幅が狭かったところもあったようで、組む段になって叩き入れなくてはなりませんでした。
ちょっと広めに切り込みを入れればいいのですが、ぶかぶかになるのが嫌で、なかなか大胆に広くはつくれず、いつも組むとき力が要ります。


組んだ棚の側板と天板をビスで留めました。
窓側の側板は、隠れないで見えるので、釘隠しを使います。


所定の場所に嵌めてみました。
ところが何度も測ってつくったのに横幅が3ミリほど長すぎて入らず、仕方なく降ろして、片方の側板を外して、長さを詰めて置き直しました。
目立たないところでビス留めしています。


ダクトの右の細い部分にも棚をつくります。


棚は出来上がりました。
腰板を張っていませんが、中に電気配線をするとか、あとで張ります。
窓側には、(棚の前に置く予定の)長椅子を囲むように、張り出した袖(台)をつくります。袖の幅はそう広くないのですが、引き出しをつけるつもりです。
引き出しは、いくつあっても便利ですから。






 

4 件のコメント:

af さんのコメント...

素敵ですね~。
自分の家も、作り付け収納にしたいなぁ・・・
いい加減な私がやると、きっと、ボコボコなんだろうなぁ・・・

maica さんのコメント...

素敵~!!
ひとつひとつテーマ別に飾ったら良さそうですね。
私の場合はきっと全部瓶に占領されそうですが(笑)

そうそう、ちょっと送りたい情報があるのですがメールアドレスに変わりはありませんか?

さんのコメント...

afさん
最初からつくりつけ収納にしておくと、凝った家具とかは楽しめませんが、空間がすっきりすることは確かです。
いろいろ考えて、つくったらいいと思います(^^♪

さんのコメント...

maicaさん
これは息子の居間ですから、何を置くやら、訊きもせずに作りました(笑)。
ビンは薄い棚で後ろから光が当たると最高ですよね。なかなかそんな棚はつくれませんが、maicaさんだったら、ビンを飾った両面がガラスの棚を間仕切りにするといいと思いません?

メールアドレスは元のままです。よろしくお願いします。