2018年8月17日金曜日

分銅の使い道


ゴーヤチャンプルーにしても、麻婆豆腐にしても、豆腐の水をよく切って、固くした方がおいしく頂けるものです。
これまで、豆腐の入っていたプラスティックパックに水を入れて重しとしていましたが、料理にとりかかるのが遅くて、短時間で水切りしたいときに、十分水が切れません。
パックに分銅や文鎮を入れて使って見ました。


豆腐は、布巾に包んで水切りざるに入れ、その上に重しを置きます。


しめしめ、下準備の時間をとらないで、思いたったらすぐつくりたい私、この方法はなかなか便利でした。


島豆腐とまではいきませんでしたが、よく水切りできました。






0 件のコメント: