2019年1月10日木曜日

猫ひめだるま

益子の「もえぎ」で、お正月恒例の「平成の招き猫展」があったので、行ってきました。
確か松本浩子さんは、昨年は出展されなかったのですが、今年は松本さんの猫たちもいました。


松本さんには、以前、3.11の地震で壊れた猫を修理していただいたことがありました。松本さんの力の入った大物は一つも持っていなくて、小さい猫たちばかり持っていますが、それらを修理していただいた(しかも無料!)だけでありがたいのに、猫が八幡起き上がりを被った、猫ひめだるまのプレゼントまでいただきました。
松本さんは、八幡起き上がりのふるさと、金沢に住んでいらっしゃいます。


その、いただいた八幡起き上がり猫に、兄ちゃん猫ができました。
というか、猫ひめだるまだから姉ちゃん猫か。

ときおり、東京で展覧会をなさるとき案内状をいただくことがありますが、なかなか出かけられません。


今回、益子で出逢えてよかったです。


百々猫堂の、TwitterFacebookを覗くと、そこには松本浩子の猫の世界が広がっています。








0 件のコメント: