2019年1月4日金曜日

愛宕神社


次男夫婦と、次男の連れ合いのあっちょのお姉さん一家とお父さんなどが来たので、愛宕神社に、またお参りしました。
お正月も三日。
もう人もまばらで、交通規制はなくて、本殿のすぐわきまで車で行けましたが、途中に停めて、また、参道を歩いて行きました。
大人はひいひい、子どもたちは石段を駆け上がります。 
  

鈴も鳴らし方によって音が全然違います。
細くて華奢なまーくん、力強い音を出したのでびっくりでした。


招き猫のついた「猫みくじ」は、はなちゃん中吉、私は大吉。
小さな招き猫は、はなちゃんにもらわれていきました。
 

そう寒くもなく気持ちのよい日が、ずっと続いています。


女坂の参道の入り口には、餅つき道祖神が建っていて、なぜか大根が一本供えられていました。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日(日付変わっちゃったので正確には昨日)、もう空いているだろうと江の島神社へ初詣に出掛けたら、今までで一番の行列でびっくり。諦めて別の神社にしました~。
大吉、よかったですね!息子は末吉を引きましたが、内容的には「これは凶ではないか?」と思うぐらいネガティブでした(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
あけましておめでとうございます。
大吉は、はなちゃんがよかったねと言うので、「中吉や末吉の方が、少しずつ運を使っているということだからおめでたいのよ」と説明したところでした。大吉なのに、失せものは出てこないんですって(笑)。どういうことかしら?まぁ、何もなくさないようにしましょう。
夫は一年に5回以上財布を無くしたと騒ぎます。夫が引いたのでなくてよかったです(笑)。