2021年10月16日土曜日

別世界

 

夫が横浜のバンクアートで話をしたのですが、どうぞと誘われて、一緒に行ってきました。


久しぶりの都会的空間。


これがベンチだって!
地下鉄のベンチは、座り心地も上々でした。


帰りの電車は、土浦を過ぎたあたりから緑の方が多くなります。
車窓からの筑波山と恋瀬川。深呼吸できる風景です。


家に帰り着くまでには、筑波山の雲は取れていました。






8 件のコメント:

af さんのコメント...

たまの都会的な空気は人々の溢れるエネルギーを感じますが、いつも筑波の広い空の下に戻ると、ほっとします。都会にいる間は、いつの間にか緊張してるのかなぁと思います。

昭ちゃん さんのコメント...

 何度見ても飽きない写真ですね
家内の実家を思い出します。

hiyoco さんのコメント...

バンクアートは初めて知りました。みなとみらい~山下公園もだいぶ変わったんでしょうね。

さんのコメント...

akemifさん
地下鉄とか、どんどんおしゃれになっています。
でも、常磐線で緑が多くなったらほっとするのは同じです。「やぁれやれ。生き返ったぁ」と浮き浮きしてきます(笑)。
確かに、人工的な街は緊張を強いますね。また、コロナだからか、どこもわりあい閑散としていましたが、人が多かったら、人疲れもすると思われます。

さんのコメント...

昭ちゃん
よいところに暮らせていること、実感しています。
まぁ、草とか生えて、自然とのせめぎあいですが(^^♪

さんのコメント...

hiyocoさん
バンクアートは以前は旧日本郵船倉庫にありましたが、倉庫が解体されたので移転、今は2か所にあるようですが、行ったのは新高島町の駅にあるBAステーションの方でした。もう一つはBAカイコウ(開港)という名前です。
BAステーションは新しい建物ですが、倉庫っぽい感じが残っていて、お茶もできます。
桜木町駅近くに泊ったので、みなとみらいは遠くから見ただけ、山下公園は行きませんでした。横浜には長く行っていないし、スマホも忘れたので行く当てはなかったのですが、時間があったので一人で桜木町から石川町まで歩いてみました。で買ったのはシュウマイと月餅だけでしたが(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

 筑波山頂から西を見たいなー
東京が灯りの塊に見えるかな。

さんのコメント...

昭ちゃん
わぁ、灯を見るなら夜行かないとだめですね。前は夜でも出かけたけれど、今は昼間だけ(笑)。
お正月の空気がいい時なら筑波山から富士山も見えます(^^♪関東平野は平らですね。