2021年10月23日土曜日

500円玉貯金、パートⅡ

500円玉貯金のことをブログに書いてから、しばらく力を入れてなかった500円玉貯金に、ちょっとだけ力を入れなおしていました。
その前の何年か、500円玉が20枚ほどたまったところで、ちまちまと自分で両替していましたがそれをやめて、手をつけないでためていました。


さて、先日Mちゃんと、手紙の土曜日配達がなくなる話をしていたとき、いろいろ料金の話になり、来年からコインを入金しようとすると、50枚以上は有料になることを知りました。
500円玉を50枚といえば、25,000円。そのつど預ければいいので慌てることもないのですが、久しぶりに猫バスの貯金箱を持ちあげてみました。
結構重い、たまっています。


出してみると、47,000円ほどありました。大漁です。
早速40,000円分をビニール袋に入れて、生まれて初めてATMでのコイン預け入れに挑戦しました。以前は窓口で両替してもらっていたのですが、局の人を煩わしてもと思い、機械で預けて、それと同額を引き出す(旅行貯金は箪笥貯金)ことにしたのです。
ところが、コイン投入口が何とも小さい。もたもたと入れているうちに、途中でその小さい投入口が勝手に閉まってしまいました。数えると手元に6,000円残っています。
ATMが通帳を返してくれたら、さっそく40,000円を引き出そうと待っていたのですが、通帳を吐き出してからもATMは一生懸命働いているようで、チャリンチャリンと500円玉を機械の中で移動させている音がしています。
数分待ちましたが、500円玉の処理に一生懸命のATMは使うことはできません。何か悪いことをしたみたいな気がしてきて、お金を引き出すのは後日ということにして、すごすごとその場を離れてしまいました。

昔は両替がもっと簡単だったような気がします。
今はキャッシュの時代ではない、500円玉貯金は終わりにしろということだと思いますが、500円玉を見ると、ついつい使わないで貯めたくなってしまいます。


昨日は一日雨で、外仕事はできませんでしたが、


今日は晴れます。
ただいま八郷盆地では、朝もやが少しづつ上昇しているところです。



 

9 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
先日、父の寝室の掃除や片付けをしていて、服の山の下から硬貨がパンパンに入った小銭入れが出てきました。その中に古いタイプの500円玉も入っていて、二重に得した気分でした。

さんのコメント...

かねぽんさん
私も、古いバッグを捨てようかどうしようか(まったく使っていない)と中を見たら、古くはないけれど500円玉が出てきて、得した気がしました。でも本の間から出てきたお札もそうですが、「得した」というより「損しかけた」の方が正しいですよね(笑)。
古い500円玉ってどんなだったかなぁとネットでみたら、ほぼ違わないのですね。ゼロの穴の中だけ違うのかな?もしかしたら、手にしても私は認識していなかったかも。

かねぽん さんのコメント...

古い500円玉は、縁の部分がギザギザではなく、500◆NIPPONと刻印が打たれています。

さんのコメント...

かねぽんさん
ありがとう。うちにまだ残っているのを見たら、当たり前だけど、全部新しいものでした(笑)。
そう言えば今年、500円札が出てきたのだけれど、どこへしまったんだろう?2000円札とともに行方不明です(笑)。

さんのコメント...

かねぽんさん
500円札は見つかりました(^^♪

かねぽん さんのコメント...

旧500円硬貨は今の物とデザインだけでなく素材も違っていて、自動販売機などでは使えないようです。
そして、来月からは新しい500円玉が発行される予定です。

さんのコメント...

かねぽんさん
韓国のコインと大きさが同じで、韓国のコインが日本の自販機で使えて問題になったことがありませんでしたっけ?
今では大きさだけでなく、重さが違っても使えないなど、精巧になっているのでしょうね。
いつか、海岸で100円玉を拾ったとき、すごく汚くなっていて、こすれて字も読めないほどだったのでお店で使うのがはばかられて、自販機で使いました(笑)。

rei さんのコメント...

韓国のコインで思い出しましたが、長男が未だ中学生だった頃、50Km以上離れた茨城の祖父母の家に自転車で出かけた時の事。途中で自販機で飲み物を買ったのですが、お釣りがニセ?のコインだったのでがっかりしたとの事。

ラーメン店での事。調理人が忙しく調理している時に、ご馳走様と500円玉を置いて出ていく客がいたのですが、そのコインがニセと気づいた店員が後を追ったものの、逃げられてしまいました。

我が家でも像の貯金箱に500円玉がたまっていますが、正月に帰省すると、義父が500円玉の預金箱を開けて、孫たちにお小遣いをあげていました。

500円玉にまつわる思い出色々です。

さんのコメント...

reiさん
500円玉はゲームのコインではなく確か韓国のコインと同じ大きさだったような記憶があります。しかし、韓国コインで500ウオンは、50円ですから、いずれにしても嬉しくありません。
今日はパンを1、670円買って、思わず2,170円払っておつりを500円玉で貰おうとしましたが、「まぁ、いいや」と思いとどまって千円札だけ出しました(笑)。
福沢諭吉さんは巡り合ったみんなを幸せにしていますが、500円玉も結構人を幸せにしているのかもしれません。