2021年10月19日火曜日

集熱箱ができそう!


先週土曜日に、注文していた強化ガラスが届きました。
集熱箱の工事は自分たちでやるつもりでしたが、瓦との取り合いや板金屋さんの仕事もあり、結局瓦屋さんに丸投げすることになり、大助かりです。


ガラスを、屋根の上にどうやって上げるかも悩んでいたところでしたが、以前息子がつくった天空の作業場に、瓦屋さんが手であげてくれました。


南側の屋根は、集熱箱の上部の瓦は雨仕舞のために高くしなくてはなりませんが、集熱箱が乗ってないところには、瓦の高低差がありません。それをどう処理するかも問題でしたが、集熱箱の上部は、集熱箱がないところの瓦とは別物として処理されています。


また、北側の短い軒は、南側の高くした瓦との取り合いが問題でしたが、これなら棟瓦の積み方で十分うまく収まりそうです。
瓦屋さんの仕事、芸術的です。


今日は、ガラスを押さえる金物を取りつける作業からはじまるのでしょうか?
もしかしたらガラスを並べるところまで行きそうです。






 

0 件のコメント: