2024年3月15日金曜日

ゆたか染


以前、maicaさんにいただいたゆたか染のビンです。


説明書を巻いていないビンの方は、「ゆたか染」と左から横書きのエンボスがあるので、第二次大戦後につくられたものでしょうか。泡がいっぱい入った手作り感いっぱいのビンです。


染料ビン図録に、「たか染」として紹介したビンです。
あれっ? よく見たらおかしい!


ビンはエンボスの真上で大きくゆがんでいます。ゆがんでしまったため、ゆたか染の「ゆ」が刻印されなかったに違いありません。
ビンがこのままで売られたとしたら、おおらかな、よい時代でした。


ラベルが右から横書きなので、戦前のものと思われるゆたか染のビンです。
なんとゆかいなロゴマークでしょう!


緑色のビンにも同じロゴマークが使われていますが、小さすぎるのとかすれているため、こんなにユーモラスなロゴマークだったとは気づきませんでした。
ロゴマークが大きいビンのエンボスは、縦書きになっています。
しかし、この男(女?)はいったい何をしているのでしょう?






 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

この男の後ろにあるものも気になりますね。矢を入れた筒?
謎だらけのマークですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
脚の後ろのもののことですよね?
ゆ・た・かの「ゆ」から出ている水みたいなのも変。この人の鼻のあたりを見ていると、笑いたくなってしまいます(笑)。