2024年3月19日火曜日

手作りの服


20代のころつくった服です。
既製服はそうなくて、服はほとんど手づくり、雑誌『装苑』がよい師匠でした。


何十年も前から着ることもなかったのに、なんだか捨てられなくて、捨てるものの中に入れたまま、早幾年月。


そうだ、写真に撮って捨てようと、写真に撮りました。
アイロンをかけて撮ればもっと映えたのに.....。突っ込んでいたので、しわくちゃでした。





 

2 件のコメント:

karat さんのコメント...

そうそう『装苑』。うちにもありました。母も縫っていたし、私も近所に洋裁を習いに行かされて、ワンピースとか縫っていました。だから今でも簡単なものなら型紙があれば縫えるのかな…と思います。あまり縫う気はしませんが(^^;)。今は安くていい既製品売っていますものね。
それにしても手の込んだ服ですね。刺しゅうもしたのですか?!

さんのコメント...

karatさん
服は売ってないのだから必死でしたね(笑)。子どものものもよくつくっていました。リサイクルすると、布が弱っていて、出来上がって着せた日に破いて帰ったりして(涙)。

もちろん刺繍もしました。シーチングが売られ始めたころで、刺繍したのをもう1枚つくっていて、そちらは紅茶で染めた丈が短いもの、これより長く着ていたので一緒に写真に撮ろうと探したけど見つからなかったので、これだけ撮ってさよならしました。