2024年3月29日金曜日

美しい馬

夫がプレカット屋さんに行くというので、久しぶりについて行ってみました。
夫が打ち合わせをしている間、プレカットの機械が働く様子、刻み終わった材木をフォークリフトで動かす様子など、楽しく拝見させていただきました。


作業場の風景です。
なんて美しい「馬」たちでしょう! 高さも長さもそろっていて使いやすそう、見るたびに感動です。
我が家の作業用の馬 はすべてボロボロになったので、プレカットで出た端材をもらえるかどうか訊いてみようと思いながら、根が奥ゆかしい(?)性格ゆえに、これまで欲しいとは切り出せないできました。
プレカット屋さんは端材の処理には困っているはず、大きな端材入れがたくさんあり、駐車場のあたりにも、端材をまとめたものが、たくさん積み上げられています。針葉樹ですが、焚きつけにするために引き取ってくれるところがあるのかもしれません。


馬の脚は端材ですが、胴は材木としては使えなかった木を再利用したものらしく、印がつけてあったり、切込みが入ったりしています。


今度行く前に、思い切って訊いてみよう、そして端材をもらえるなら軽トラックで行こう、改めてそう思いました。


馬を使う作業はもうあまり残っていないのですが、材木を乗せたり、ときにはベンチ代わりにしたりと、何かと役立ちそうです。。





0 件のコメント: