2010年3月23日火曜日

張子の人形



紙でつくった、張子の人形。
もろくて、壊れやすいのですが、見ると、欲しくなってしまいます。この女の子は、ビルマの中部の古都マンダレーの寺院で買いました。大きな人形で、足を伸ばすと、高さが40センチもあります。




同じとき買った男の子、こちらは18センチと、小さいものです。
どちらも、タコ糸がついていて、お寺の境内にぶら下げてありました。今ではちょっと色あせましたが、鮮やかな色で、歴史の中に沈んでいるようなお寺を背景に、ぴかぴかに目立っていました。

このときは、象などの動物の張子も買ったので、もう帰りの飛行機の中では、つぶさないように持っているのがたいへん、ほとんど張子の召使状態でした。




こちらは、メキシコの女の子です。糸で留めてある手と足が動くところなど、ビルマの張子とそっくりです。こちらの方が、ずっとお姉さんには見えますが。
高さは26センチです。

0 件のコメント: