2013年12月15日日曜日

ぱたぱた

ぱたぱたって、不思議なおもちゃです。日本のおもちゃだと言われているけれど、そうなのでしょうか?


これは中国のぱたぱたです。


開け方によっては、ただのジグザグ折りした紙っぺらに見えます。


真ん中に帯があり、折りたたんだ紙が見えます。


でも、開け方によっては、こんなになるんです!

 
開け方によっては、扇子型に開く紙が三ヶ所だったり、


二ヶ所だったりと変化します。
 

遊んでいるうちに薄々でしかありませんが原理がわかってきます。
単純なのに楽しい、飽きないで遊べます。


こちらは、先日「土の風」買った、中国の知恵の輪です。


わけもわからずさわっているうちに、縦棒二本は勝手に抜けました。ところが、そこからは一歩も進みません。


紙がついていて、たぶん遊び方が書いてあるのだと思うけれど、さっぱりわかりません。

知恵の輪は、上の妹か、あるいは下の息子が得意とするところです。というわけで、お正月まで待って、母の家に集結する時をねらって、彼らにやってみてもらうつもりです。





0 件のコメント: