2014年7月31日木曜日

高いところに登っています


作業棟は、高いコンクリート柱二本に、トラスに組んだ梁を乗せて、室内で4メートルの材木を扱えるような、大きな空間を確保しようとしています。

もっとも、作業棟ができた後で、そう大きな材木を扱うかどうかという疑問はありますが、おがくずなども飛びますし、作業場は広いに越したことはありません。
これができると、いままでビニールハウスの仮置き場にある機械類や材木を全部収めることができて、農具をしまう納屋もできます。


低い柱や垂直基礎など、下の方の作業が終わり、高いところの型枠もつくり終え、今週から組んでいます。
この段を組み終えたら、もう一段でおしまいです。
基礎に取りかかったのは地震より前ですから、なんだかんだコンクリート工事は時間がかかります。


ちょっと曇っているけれど、絶景かな、絶景かな。


なんて、落ちないように気をつけなくては。
今年の秋に棟上げできるかなと思っていましたが、柱を打ったあと、土間も打つので、上棟は来年になってしまいそうです。



0 件のコメント: