2020年3月15日日曜日

初冠雪の日曜日

昨日は、気象予報では雨が降り寒い一日となるとのことでしたが、予報通りになりました。

昨日のソメイヨシノ

重い曇天がお昼前から雨にかわり、ふと外を見たら、
「あれっ、雪になっているよ」
今年初めての雪でした。
雪はやがて雨になり、また雪になりましたが、夜にはすっかり晴れたようで、夜遅くには月の光が寝室に差し込んでいました。


そして今朝、寝室から見る作業棟の屋根が、汚れて見えるというか、いつもと違う、夜に濡れた瓦が凍っているんだなと思いました。
もしかしたら、山には雪が残っているかもしれないと、居間から見ると、


やっぱり。
左の筑波山から右の加波山まで、一定の高さ以上には雪が残っていました。もちろんこの冬の初冠雪です。


筑波山と加波山。

メダカ鉢にも珍しく氷が張っていて、冬じゅう室内で暮らしていたホテイアオイは、寒さに震えあがったことでしょう。


八郷に越してきて、骨董市デビューしたいという旧友のOちゃんと、骨董市に行ってきました。その帰りに、愛宕神社に参拝してきました。
標高の低い(306メートル)愛宕山にも雪が残っていて、ときおり屋根の雪がどさっと落ちてきました。


杉の枝に残っていた雪。


Oちゃんは犬のトビのお守りを、私は火防のお札をいただきました。


今日も上空には強い寒気が居座っているそうです。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

今頃って感じがしますが、冠雪は意外と春先が多いかもしれません。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうそう、実はそうですね。2月に初雪という年が普通、その前にはあまり降りません。また、麓には雨しか降らなかったのに、山を見たら雪だったということもありました。
でも、今年は一昨日が初めてでした。
雪は昨日から溶けていて、樹上ではなくパラグライダーの飛び立つ地面のところだけ最後まで残っていましたが、今朝はすっかりなくなっています。