2020年3月22日日曜日

棟が上がっている!

強風が吹いた金曜日、益子に行く用事があり、藍染め屋さんの茅葺き屋根はどうなっているのか、寄ってみました。


一週間前には乗っていなかった棟瓦が乗っています。
  

路上でも強風、屋根の上ではかなりの風を感じていると思われます。
一人だけヘルメット姿の人は、茅葺き職人さんではなくて、瓦職人さんなのかもしれません。


職人さんがマスクをしているのは、新型コロナウイルス対策ではありません。
植木ばさみではなく、生け垣のトリマーのような機械を使って茅を刈りこんでいるのですが、その茅クズがおりからの強風で舞い散っているのです。

鬼瓦を見ると、とても優しい意匠の古いもの、鬼瓦以外は新しい瓦を使っているようです。


浜田庄司の家だった益子参考館の近くを通ったので、遠目ですが見ると、茅葺き屋根二つにシートが掛かっていました。
あちらも、もう葺き替え時期を過ぎているに違いありません。




6 件のコメント:

jamagin さんのコメント...

はじめまして、近在の者です。
新鮮な茅の色がまぶしいですね。
そういえば、善光寺の楼門にも足場がかかり、
朽ちそうな屋根の修理が始まるのでしょうか。

昭ちゃん さんのコメント...

♪だばだばだー♪お返し
私はTBSがキースティションのTBSを聴いています。
おすぎさんあと一回ですね残念!!

さんのコメント...

jamaginさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
善光寺の楼門ですか?一度新しく葺き替えたのを見たことがあったので、20年以上前ではない、ということは残念ながら新しい茅も20年はもたないということなのでしょうね。
とくに昨今の強風、前はこんなに強くはなかった風で、茅葺き屋根の劣化も早いのかもしれません。
今度、近くを通るとき寄ってみます。前はよくあの道を通っていたのですが、あの辺りに行く用事がいくつもなくなってしまい(笑)、もう何年も通ってない気がします。
ありがとうございました。
また、ブログにご訪問ください。

さんのコメント...

昭ちゃん
TBSばかり聴いていますが、その番組は知りませんよ(^^♪
夜の番組ですか?私がラジオを聴くのは昼だけです。
年度末、番組もいろいろ変わる時期ですね。

昭ちゃん さんのコメント...

これは日曜昼の長時間番組
「オスギと石井ちゃん」のトーク番組で今日は本命
ダイナショアーのブルーカナリーがかかりました。!!

さんのコメント...

昭ちゃん
お楽しみでしたね(^^♪
こちらの、TBSのお昼番組は違うのではないかしら。今日はお客さまが帰った後なので、ラジオも聞かず、まったりしていました(^^♪