2020年3月6日金曜日

ペースダウンしましょう


古いテラスを壊すところから、3か月間かかったテラスの修理は、ほぼ床を張り終えて、大詰めを迎えています。
でも、身体にちょっとガタが来ているのか、夫も私も、腕や肩、指の関節の痛みがなかなか取れなかったりします。整体のKさんによれば、筋肉の回復が若いころより遅くなっているので、疲労が筋肉だけでなく、疲労回復をつかさどっている肝臓や腎臓などにもたまったままらしいのです。
「のんびりやらなきゃぁ」
と言われました。


1週間前からは、手すりをつくっています。
束の突起に、穴を開けた手すり板をはめ込み、直角に交わるところは相じゃくりにして組み合わせます。


手すり板が交わるところは、内側は歩くのに邪魔になるので3センチだけ飛び出させて、外側は手すり幅と同じの14センチ飛び出させます。


段差を持って交わるところは、束に組み込ませます。これも両方を欠いた、相じゃくりになっています。


ここまでくると、早く仕上げたくなりますが、焦らないで、のんびりやらなくてはなりません。

「鉄板はこのままにしておくの?」
と訊いたら、夫はバーベキュー台の鉄板にカバーをつくりました。


なんと、1970年代から使っている鉄板、厚いので少々錆びても磨けばきれいになりますが、あまりにも重いので、出したりしまったりするのはおっくうになりました。


手すり板のうち、重くて長いものは加工し終わったので、あとは短いのばかりです。
のんびりつくっても、3月中には出来上がることでしょう。


ベンチは夫がつくっていますが、今日は早くからベンチの端につくる手洗いをつくるための水道管を買いに行きました。ホームセンターは7時から開いています。
少し休んだらと言っても、きっと帰るとすぐ水道工事を進めることでしょう。
となると、私もこうしてはいられません。ベンチの背もたれをつくらなくては、水道パイプは立ちあげられないのです。
今日は、お天気がよさそうです。






2 件のコメント:

akemi さんのコメント...

はやりの「働き方改革」が必要そうです。(笑)
八郷のホームセンターって7時からあいてるんですか???
開店と同時にいっちゃうあたり、やっぱり先生ですね~。

だんだん、出来上がってきて、前のテラスとは一味違う趣ですね。
木がとってもきれいです。
ここに来られて、ずっと倉庫で待っていた甲斐があったと深呼吸してそうですね。
相じゃくりのところ、難しそうですが、すぱーんって合うと気持ち良さそうです。

さんのコメント...

akemiさん
それが、木が反ったり、束の高さも微妙に違っていたりして、すぱ~んとはなかなか合いません。
ベンチの後に渡す木も結構反っていて、クランプ(締め付けるもの)も端っこでないところは使えないし、石の重石くらいでは締まりそうにないし、別の木を使う余裕はないし、どうなるでしょうか?
前のテラスは、ぼっろぼろでしたからね(笑)。