2020年3月19日木曜日

エプロン

昨年暮れの孫のはなちゃんのお誕生日に、ワンピースをプレゼントすることにしていました。
ところが、思うような既製品が見つからず、自分でつくることにして、本なども買ってみましたが、どうやってもうまく型紙を取る自信がなくて、今年にずれ込んでいました。

料理好きのはなちゃんが、
「エプロンでいいよ」
というので、エプロンをつくることにしましたが、それもなかなかつくれずにいました。


青い色のエプロンがいいとのこと、最初は上海布にしようかと思いましたが、上海布は厚みはありますがしんなりしています。エプロンはあまり服にまとわりつくような素材では着にくいと思い、もっとさらりとした布でつくることにしました。
何かいい布はないかと考えていたら、その昔、水海道の藍染め屋さんで買った、力織機織りの反物があったのを思い出しました。
力織機で織った、藍染めの布は当時何反か買って、切り刻んでいろいろなものをつくりましたが、ひとつだけ、糸が細くて、とても詰んだ織り方をしている、縞の布だけは反物のまま残っています。
ところがあるはずの引き出しを見ても、見つかりません。
もしかして、布入れの戸棚の奥にあるかしら?以前はそこに入れていたのです。


何度も片づけているので、ここにはないだろうと思いながらも、入れている布を引っ張り出して、その奥に手を突っ込んでみます。
「あった!」
丸めた反物が手に触れたので、取り出して見ました。


違いました。
これは、その昔、夫が友人の母上が家を建てるとき、間取りなどを考えてあげたお礼にと、いただいた反物です。そのとき、どこの織りものか聞いたのですがすっかり忘れています。
薄い記憶をたどると、九州の織りものだったような、もしかして久留米絣だったのでしょうか。いずれにしても手の込んだ、自分では絶対買えない、手染め、手織りの反物なので、いくら何でも着物以外にはできない、鋏は入れられない代物です。


残念ながら縞の生地は見つからなかったので、探していたとき目についた藍印花布の残り布を使うことにしました。
張りがあるのにゴワゴワしすぎない、エプロンにはよさそうです。


アイロンを当てると、まだ残っている糊のいい香りがします。
エプロンの紐は、藍印花布では固すぎるので、水海道の藍の反物の残りを使いました。こちらはアイロンを当てると、藍の香りがします。


アクセントに、ミスマッチかもしれないと思いながらチロリアンテープを縫いつけます。


完成しました。


頭に結ぶスカーフ(三角巾)とペアでということでしたが、スカーフにはしなやかな布が望ましい。
そちらはもう少し、布選びに時間をかけます。


これを書くため、古いブログの写真を見て気づきましたが、探していた反物は丸めてなかった、平らに巻いてありました。元々は丸めてあったのですが、しまいにくいので、私があるとき巻きなおしたのを、すっかり忘れていたのです。
最初から、平らだと思って探したら見つかったかもしれなかった、後の祭りでした。







19 件のコメント:

Bluemoon さんのコメント...

春さん、こんにちは。
最初の6枚の写真が見れないんです。私のパソコンが原因かも知れませんが。

Bluemoon さんのコメント...

こっちのパソコンでした。見れました。すみません。
可愛い柄ですね。


hiyoco さんのコメント...

蝶々の模様が大きのですね。この型紙を作る腕がすごいです。
ポケットの位置はこれで正解(笑)?胸とお腹の間でしょうか?
布の棚は壮観ですね!!

さんのコメント...

Bluemoonさん
お久しぶりです。そちらも新型コロナウイルスで鎖国状態、大変ですねぇ。
そろそろ夏の終わり、森の火事が去ってまた一難、火事を起こしてそれを機に発芽しようという、ある種のユーカリのたくらみ、うまくいったんでしょうかね。
かわいいというより大人っぽい柄ですが、気に入ってもらえたら嬉しいです。今日あたり届いているはずです(^^♪

さんのコメント...

hiyocoさん
じつは大人と子どものエプロンのつくり方の本も買ったのだけど、見ただけで参考にしませんでした。
手持ちのエプロンの丈をちょっと短くしたりして型紙を取りました。私でも着られる寸法ですが、身体が細いだろうからと、幅を狭くしたりしてできあがりました。
ワンピースに比べれば、エプロンは簡単ですよ。鍋つかみをつくるhiyocoさんなら、朝飯前でしょう(笑)。
布の戸棚、いいでしょう(^^♪
いろいろなところで感激しながら手に入れた布や服たち、ショールとかブラウスとかはときおり実用にも転じますが、腰巻とか長く使っていませんね。だいたい、おしゃれから引退していますから(笑)。サリーもありますよ。短いブラウスとおそろいで(^^♪

af さんのコメント...

おばあちゃんが作ってくれたエプロンっていいなぁー。むしろ、ワンピースより、長く使えそうです。
はなちゃんのお料理好きに拍車がかかりそうですね!

さんのコメント...

akemifujimaさん
息子に訊いたら、「お姫さまドレスなんかいいんじゃない」と言われたけど、どうだったかしらね。そんなのを着ているのは見たことがなかったし(笑)。
ワンピースは難しいです。育ち盛りで、慎重は140㎝だけど手足は長くて150㎝用でつくった方がいいと言われ、採寸もしたのだけど、手も足も出ませんでした。
裁縫は、長くやっているのに、多分コツを知らないのでしょうね、いつまで経っても苦手です。

Bluemoon さんのコメント...

体力も時間もめーいっぱいが続いていて、みなさんの盛り上がりコメントに参加したいと思いながら読むだけでした。書きたかったところ、後々書いていきます~。

春さんとはなちゃん、同じ布でお揃え、いいですね。

クィーンランド今夜8時(他は9時)から鎖国体制が強化されます。2週間前からパニック買いです。トイレットペーパーから始まった買い占め、今は食品にまで。特に、おこめ、パスタ、パスタソース、缶詰、お店の棚は空っぽです。高温と乾燥、次に洪水。野菜も品薄で高価です。主食になるじゃがいは、売り切れです。

春さんご存知なんですね、ユーカリのたくらみ。私は主人から聞いて知りました。うちの家の前にユーカリが1本あるのですが、ほんと発育スタイルがその通りなんです。

さんのコメント...

Bluemoonさん
そうか、オーストラリアでも買占めが起こっているんだ、町の生活はどこも大変ですね。
田舎はその点、お米と水さえあればなんとかなるので、安心感があります。

ユーカリはそれに、周りの栄養を全部摂って、ほかの木を生やさせないというずるいところもありすね(笑)。生き残り術ですが。

あるし さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

こんな感じです。
https://photos.app.goo.gl/gRNkuJdrewDqisqb8

はなの父

さんのコメント...

はなの父さん
何にも見られなかったよ!

匿名 さんのコメント...

写真

どぞ。

hiyoco さんのコメント...

私は見れましたよ(笑)。はなちゃんの雰囲気に合っていてとても素敵です!笑顔もいい!!

さんのコメント...

はなの父さん
写真ありがとう。ちょっと首紐が長すぎたかな?
また、頑張るね(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
えっ、最初ので見えました?
スマフォとコンピュータの違いだったのかしら。
いずれにしても、見ることができました(^^♪

akemifujima さんのコメント...

なんてお似合いでしょう!!!
あれー???
数か月前、お会いしたときより、なんか、背が伸びたような???
益々、スラっとですね!

こんなに成長が早いのであれば、やっぱりワンピースじゃなくて良かったかもですね(笑)

さんのコメント...

akemifujimaさん
ほんと、ワンピースでなくてよかったです(^^♪
ワンピースって、腕周り、ウエスト、首回り、スカートの長さなどなど、全部気になりますものね。

さんのコメント...

Bluemoonさん
ごめんなさい。間違ってBluemoonさんのコメントを削除してしまいました。
何とか元通りにしようとしたら、もっとひどくなっちゃって、完全に消えてしまいました(汗)。
次から、多分大丈夫と思うけれど、すみませんでした。
私もやってみましたが、リングが張ってある文字では、コンピュータではやっぱりみられませんでした。