2020年4月16日木曜日

ライトでダバダ


夕方、土間入り口の鍵を閉めて、振り返ると、ライトが居間の窓ガラスに映っていました。
山に明かりが灯っているみたいでした。


3つある土間入り口のライトの1つは、何故かスイッチを入れるとつくときもあれば、つかないときもあり、このときはついていません。
ライトがいくつも見えているのは、鏡に映っているからです。


前の夜は消えていたのに、今朝つけてみたら、つきました。

余談:

新型コロナウイルスのことですが、症状が出てから、陽性とわかるまで時間がかかったり、診断される前に病状が急変して死に至った人も出る状況になっています。
そうなる前に、自己診断する方法について、台湾のお医者さんのお勧めがあります。
感染して病状が進むと肺が繊維状になるのですが、息を深く吸い込んで呼吸を止めそのまま10秒間過ごして、何ともなければ肺は正常に働いているそうです。そのとき、咳が出たり、苦しいようだったらすぐ診療してもらいましょう。

また、日本のお医者さんのお勧めとして、15分に1度水を飲めば、ウイルスは喉のあたりにとどまらず、胃に流されて、胃酸で殺されてしまうというのがあります。
ほぼ、ウイルスには出逢わない生活をしてないので私は実行しませんが、人と接触せざるを得ない人には、お勧めかもしれません。






10 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

姐さんは何んにでも関心をお持ちだかから発見も多いなー
ガラスや鏡の反射も面白いですね、
定宿だった池袋のサウナの大きな鏡に灯りを点けると両面の反射で面白いです。
初夏になると道路に蜃気楼が「江戸の逃げ水」ですね。

Unknown さんのコメント...

試してみます

やさしいこころでとらえられる山の風景

癒やされています��

さんのコメント...

昭ちゃん
鏡合わせ、面白いですよね。昔は嫁入り道具に三面鏡というのがありました。ご縁がなかったけれど(笑)。
それから、包装箱にその箱を持った女の人とかが描いてあって、その持った箱にも同じ絵が描いてあってどんどん小さくなるの、あれもどこまでできるかと考えるとわくわくしましたね。実際には急激に小さくなるので、10個まで行かないんですが(笑)。

さんのコメント...

Unknownさん
コメントありがとうございます。
ほんと、山は毎日表情を変えて、癒してくれます。これで、目の前に海とか大河とかあるともっと嬉しいのですが、そんなぜいたくを言ったら罰が当たりそうです(笑)。
また、よろしくお願いします。

昭ちゃん さんのコメント...

北九州もいよいよコロナとの対決姿勢に入りました
従来の流感予防の手順のみ。

さんのコメント...

昭ちゃん
お家を出ないで、ラジオやCDを楽しんでくださいね(^^♪
ときには、大音響で音楽をかけて、踊ってね!波が来たと思って乗り切りましょう!

昭ちゃん さんのコメント...

朝は「アラベスク」から元気がでるバイ
見てヨシ聴いてヨシ。

さんのコメント...

昭ちゃん
イエーイ!のんきにやるバイ!

rei さんのコメント...

コロナに関する余談について これは、沖縄県立中部病院の高山義浩医師(感染症の専門家)のコメントとして流布されている様ですが、ご本人のFBの中で、これはフェークで、ご本人が言った事では無いと否定しています。
高山医師は、10年近く前のほぼ日刊イトイ新聞中で、感染症について対談しているのですが、現実に起こっているコロナウィルス感染(新型インフルエンザ)の世界的状況を予測しています。

さんのコメント...

reiさん
そうだったのですか。うがいより水を飲む方がインフルエンザには効果があるともともと言われていましたから、へたに不安を煽るお話でもないし、勝手に良しとします(笑)。
アメリカはウイルスが中国の研究所から流れ出たと言っていますし、中国はアメリカがばらまいたと言っていますが、今は真相を追求するより収束が大切と思います。
この騒ぎを契機にH国やR国の大統領が自分の力を強化しようとしているとも報道されましたが、それも西側の報道で、実際には彼らは国民に信頼されているようですし、情報は多いだけに、しっかり考えなくてはなりませんね。