2020年4月1日水曜日

たけちゃんが来たよ

昨夜、長男と1歳3か月のたけちゃんの二人が福岡空港から茨城空港に到着しました。
新型コロナウイルスの圏外から圏外とはいえ、前から計画していたとはいえ、この時期に一週間も来る、しかもたけちゃんの母は来ない、どうなるかと思っていましたが、なんとかなっています。

たけちゃんのご飯

たけちゃんは、11月だったか、訪ねたとき垣間見たところ、きちんとした食事を三度、しっかりとっていました。
たけちゃんの母が来なくて、それはどうするの、父がつくるの、と思っていたら、
「おれ、食事はつくれないよ」
というわけで、お鉢が私に回ってきています。
「朝7時半、12時、5時の3回だからね」
すべて、薄味でということで、急遽つくることになりました。
「煮野菜もつくってね」


なんとかできたけど、パンは食べたことがないとのこと、バターもつけないで食べるので不評、ご飯を炊かなくては駄目のようでした。

猫のトラとたけちゃんの初対面では、トラはおとなしくしていたのだけれど、珍しくその場で糞を少々漏らしてしまいました。よっぽど緊張していたものと思われます。確かめなかったけれど、きっと肉球に汗もかいていたことでしょう。
たけちゃんも同じ時便をしたのですが、息子によると、これは緊張したのではなくて通常だということでした。
真意のほどはわかりません。









7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

え~、茨城に空港があったのですか!知りませんでした。
なかなか注文の多いたけ父さんですね(苦笑)。うちはこんなにあげてなかったかも~。豪華!
早く晴れてお庭で遊べるといいですね。

hiyoco さんのコメント...

匿名さんは私です。

さんのコメント...

hiyocoさん
これを読んでいないと思うので言ってしまいますが、はっきり言ってたけ父は変人ですが、たけ母も大変人です(笑)。
でも、たけ母があんなにりっぱな離乳食(いまはもう幼児食だけど)ばかりつくっていたので、母抜きで来ると聞いて、しかも今の時期に来ると言って、どうかと思っていましたが、ちゃんと予定通り来ました。
私だって、離乳食なんてテキトーでした(笑)。
私の撮った写真ははっきりしてないけれど、息子のスマフォを見せてもらったら、たけ母のつくるご飯は美味しそうなのばかり、どっと敷居が高くなりました(笑)。でも2食目でコツをつかみましたよ(^^♪昼は大人の食事をつくるとき少しだけ取り除けて、ほぼ同じ材料でつくりました。
たけちゃんは忙しいのです。スケジュールが詰まっていて、今は昼寝しています(笑)。

Bluemoon さんのコメント...

会社勤めの時の話ですが。友達のお姉さんが子供(歩き出したくらい)を連れて実家へ遊びに来ると、実家の犬は子供に嫉妬して、でも何もできないから落ち込んで、ずっとテーブルの下で子供が帰るまで寝てる、って言ってました。

春さん、間違って削除は気にしないで下さい。

さんのコメント...

Bluemoonさん
よかった!ありがとうございます。
トラは、犬連れの人が来ると警戒するのですが、赤ちゃんは怖くはない、でも何だろうという感じでいます。
たけちゃんも猫に触ったのは生まれて初めてみたい、お互いにいい勉強になっています(^^♪

af さんのコメント...

たけちゃん、お母さんと離れて過ごせるというのもびっくりです。
離乳食もすごいですね。コツをつかんだ!という春さんもすごい!
そのコツを教えてもらう必要が出てくる日が待ち遠しいというのが本音です。

さんのコメント...

akemifujimaさん
ははは、おばあちゃんになっても幼児食をつくるつもりですか?そんなことは必要ない暮らしが一番です(笑)。
ホームシックにかかったら帰ろうと片道切符で来たらしいのですが、二日目の夜中にちょっと大泣きしただけ、安定していて、まだいます(笑)。