2020年4月27日月曜日

ユンボ復活


夫が、ユンボの高圧パイプをすべてつなぎ終わりました。

  
これで、あと何年も働いてくれそうです。


すごいのはこれです。
壊れていたグリップを、堅木の木っ端を見つけて手づくりしました。


右手のレバーには、もともとのグリップがついています。

なおってさっそく、こいのぼりの竿の先に籠玉を揚げることにしました。
ウインチだけで、倒した竿を立てなおせるかとやってみましたが、先が重くて、途中で空回りしてしまいます。


やっぱり上がらない、ユンボで竿の根元を少しずつ抑えながら、一気にウインチで引っ張ってやっと上がりました。
夢中だったので途中の写真はありませんが、竿の影の先に籠玉がついているのが見えます。


ユンボ復活でした。








6 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

良かったですね、
いろいろな緑と初夏の風が伝わります。

さんのコメント...

昭ちゃん
時間と油まみれの労働が必要でしたが、何とかなりました。
お天気は不思議ですね。すっきり晴れていると、気分も浮き浮きします。
でも、今日は曇天、こんな時は自分で自分を鼓舞しなくてはなりません(笑)。
お互い、楽しいことを思い浮かべながら過ごしましょう!

akemifujima さんのコメント...

春さん、鯉のぼりが気持ちよさそうですね~。
それにしても、ユンボ復活は諦めない精神力のたまものですね。

それなりに年をお取りになっているはずですが、
あまりに、お見事すぎて、格別の敬意の念しか生まれてきません・・・。
ほんのちょっぴりだけでも見習って、精進したいという気持ちが生まれます!

さんのコメント...

akemifujimaさん
そう、感心するほどでもないですよ(^^♪
先ほどラジオでイギリスの、今月100歳になる方が、杖を使って室内を歩き、それがチャリティーウオークとして、37億円集め、医療機関に寄付したという話を聞きました。彼はまたツイッターでコロナ対策の歌も歌っているのですが、ヒットチャート1位になり、これも全額寄付されるとか、何歳になってもできることがあると、感じ入っている次第です。
それに比べれば、私たちのやっていることは小さい小さい、無きに等しいです(笑)。

hiyoco さんのコメント...

もうすぐ子供の日なのですね!すっかり忘れていました。青空に映えますね。
私も鯉のぼり泳がせようかな~。一番上の風車が壊れて棹を捨ててしまったので紐でぶら下げるだけですが。気分が晴れそうですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
そう、子どもの日が来ます。息子ちゃんも元気にしているかな?
いつもなら親が目くじらを立てるゲームが、こんな時には救いだそうです(笑)。そして、複雑なゲームは、人をダメにするケースは少なくて、むしろゲームがあったために救われた人の方が圧倒的に多いのだそうです。
ただ、日常に戻ったとき、大人も子どもも元の生活には戻れないような予感が(笑)。