2022年8月12日金曜日

ブルーベリーチーズケーキ

今日は次男のUくんの誕生日です。
昨日、Uくんの連れ合いのあっちょとはなちゃんがブルーベリーケーキをつくるというので、M+Mちゃんの庭のブルーベリーを摘ませてもらいました。


ブルーベリーの木は、ここに家を建てたTさんが植えて、二代目のMさんも上手に育ててきたもの、毎年この時期になると、摘んでも摘んでも摘み切れないほどの実が生ります。


独立して生えている木の実を摘ませてもらいましたが、他にブルーベリージャングルもあり、種類は全部で6種類あります。


実を摘んだ後も、まだまだこれから熟れる実が鈴なりです。


Mくんも一緒に摘んでくれて、15分でこの成果。


さて、昨日はケーキのつくり方をめぐって母子でもめたりしていましたが、今朝冷蔵庫をのぞくと、手順が違うともめたりしたせいか、ちょっと映えにくい(?)ブルーベリーチーズケーキが入っていました。
まぁ、味がよければすべてよし、楽しみです。

追記:

ブルーベリーチーズケーキのお味は、なかなかの美味でした。








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

大量!大量!すごいですねー。うちなんて1日10個ぐらいずつしか熟しません(苦笑)。チマチマ冷凍してます。

さんのコメント...

hiyocoさん
コロナ禍の間、オーストラリアなどで摘み手がいなくてブルーベリーを出荷できなかったというのがわかります。
Mちゃんはしょっちゅう友人家族を呼んで摘んでもらっているし、週末にはMくんの母上や妹夫婦が来て摘んでいたようだけど、全然摘み切れないようです。
実を生らす秘訣は陽当たりとよい剪定ですかね。ひこばえを放っておくのもよくないようです。テグスを張っているので、鳥も来ないようだし。
うちにも6本くらいブルーベリーの木があるのですが、大きな木の陰になっていて、ほとんど生りません(涙)。