2013年3月18日月曜日

私たちも招いているよ


手をあげて、福や運を招くのは、猫だけの専売特許ではありません。
ほかの連中だって、招くこともあるのです。
招き犬張り子犬。
前垂に、Lucky Dogとあります。 前後に揺れる起き上がりこぼしになっていて、


貯金玉にまでなっている、欲張り犬です。


猫に近いといえば虎。
招き虎があっても不思議ではありません。


招き猿。一つ間違うと、「招かざる」になってしまうところがミソです。
張子はどこのものでしょうか。
倉敷張り子にも似ていますが、確か骨董市で見つけたもので、はっきりしません。


招きうさぎ。土鈴と小さなガラス細工は明らかに招いていますが、さて、射的のうさぎは招いているのかどうか。
「やっ、しまった」
と、頭を掻いているようにも見えます。


招きカエル。「招き帰る」。


招き羊と、招きリボンの子。
ソフトビニールのJAバンクの羊も、誰だかわからない女の子も、フリーマーケットから来ました。


招き水兵少年。
「招いてないよ」
と文句を言うでしょうか?何十年も一人ぼっちだった少年に、しばらく前に、ラッパを吹いているお友だちができました。
この子たちは磁器の貯金玉です。


ネジで動くアンパンマンやバイキンマンも福を招いていることにしています。


福よ来い来い、福よ来い。

2 件のコメント:

ゆゆ さんのコメント...

はじめまして。
最近招き猫に興味を持ち、ネットサーフィンをしていたところ、こちらにたどり着きました。
だいぶ昔になってしまった記事に、コメントを残すのもどうかと思ったのですが、
せっかくなので足跡を残していこうと思います。

名前がわからないとおっしゃる、ピンクの羊の女の子は、
『しまじろう』の「らむりん」というキャラクターではないかな、と思います。
アニメはまだやっていますが、「らむりん」はいなくなってしまったようです……

我が家にはまだ、古色猫が2匹と、銀山こけしの起き上がりこぼし招き猫しかいませんが、
これからどんどん招かれるのでしょうか? 楽しみです。

さんのコメント...

ゆゆさん
はじめまして。コメントありがとうございました。どこかで、三つ集まればコレクションへの道を踏み出したということ、というのを読んだことがあります。誰でも一つからはじめるのですから、きっと、招き猫が招き猫を呼ぶことでしょう。
『しまじろう』の「らむりん」情報ありがとうございました。かわいい子ですね。でも、アニメよりソフビ人形の方がちょっと濃い顔をしています(笑)。
また、遊びに来てください。招き猫もいろいろ奥は深いです。