2020年6月15日月曜日

窓からの緑

昨日は、梅雨らしい雨が降ったりやんだりの一日でした。

寝室から

そして今朝5時前、まだ湿気はたっぷりとそのあたりを漂っているようでした。

デスクのある部屋から

この時期、早春にいろいろな色で出発した広葉樹の葉は、ほぼ同じ緑色になりました。

居間から

5月には常緑樹(照葉樹)も新芽を出して光り輝きましたが、それも同じ緑色に落ち着きました。
芝生やほかの草も緑です。

居間から

緑が四方からむんむんと押し寄せてきます。


この窓の向こうに、建設を始めた、次男の家が見えます。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

額縁の中の緑、暑苦しいぐらい濃くていいですね!まだセミがいなくて静かですね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
6月の緑は、毎年思うのですが、その緑のうっとうしさが何とも言えません。
そうそう、夜はカエルがまだ鳴いていますが、昼間はわりと静かです。ウグイス、ホトトギスくらいは鳴いていますが。
セミの声って、録音なんかする場合はうるさいのだけれど、人間の脳が勝手に聞こえなくしていると思いません?夏中騒がしいのに、まったく気にしないで暮らしていられます(^^♪