2020年6月21日日曜日

久しぶりの骨董市


コロナ禍で中止されていた骨董市が、3か月ぶりに開かれました。
おもちゃ骨董さわださんの店先です。左手前はハッカパイプ、昔の縁日ではずらっとならべられていたものでした。

ツイッターに載っていたペンギンのハッカパイプ

「ペンギンのハッカパイプがあるよ。どう?珍しいよ」
珍しいと言われても、私はハッカパイプを集めていません。
ペンギンだけでなく、オバQ、オバQの妹のP子、こけしのハッカパイプもありました。


と、ゼンマイで動く毬猫が目に留まりました。
これにします。


下を向いていますが、なかなかかわいい猫です。
身体はブリキで、頭はセルロイドです。


ゼンマイのネジを巻いて、ネジを抜き取ってから平らな場所に置くと、弧を描きながら走り、くるっと一回転して、また走ります。
手の長さを違えて、鞠が斜めについているので弧を描いて走り、尻尾を動かして身体を回転させているようです。
毬にはJAPANと書いてありますが、会社の名前もロゴもありません。


さわださんのところでは、福助足袋のビラも買いました。
表はほとんど同じ、裏の文言が違う2種類がありました。


岐阜県多治見市の、福助足袋愛用者御優待というビラです。
何年のものか、何を劇場で観たのかなどは不明です・
  










0 件のコメント: