2020年6月30日火曜日

今日はのんびり


昨日、午前中は何でもなかったのに、午後から、三半規管がおかしくなったようでした。


動くときだけふらっとめまいがするけれど、作業に支障があるほどではなかったので、別の場所で組み立てた鉄筋を所定の位置に置いた後、さらに鉄筋を加えて結束線で結んだりしました。
結束そのものは難しい仕事ではないのですが、立ったり座ったり中腰になったりすると、足場も悪いので腰や脚に負担がかかり、土や砕石を動かすと手や腕に負担がかかります。


さて、何度か経験した熱中症の症状とはちょっと違う気もしました。いい年ですから脳梗塞も疑わなくてはなりません。作業は予定通りこなしましたが、夜は早めに横になりました。
しかし、起き上がれば相変わらずめまいがして、なかなか戻りません。途中、左手がしびれたので、あれっと思いましたが、なぁんだ、同じ姿勢で本を読んでいたので、しびれただけでした。


やがて夜も更けてめまいがしなくなり、今朝はほとんど通常ですが、ちょっとふわっとした感じが残っているので、作業は休もうと思っています。
ある種の熱中症だったのでしょう。


いやはや、コンクリート工事は荒仕事といいながら、我(+夫)ながらよく続くこと、苦笑せざるを得ません。
写真は母屋を北から見たところですが、一階部分は台所やお風呂場などの水回り、コンクリートでできています。
もう忘れてしまっていますが、どれほどの鉄筋が入っていることか、どれほどの鉄筋を曲げたことか、思い出したくないほどですが、おかげで快適に過ごせています。






12 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

「こんなしんどいこと2度とやらない」と思っても、またやっちゃう(笑)。映画や舞台の監督みたいですね~。
体を気遣いつつ、家づくりを楽しんで下さいね。

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
もしかしたら「良性発作性頭位めまい症」とかいうものかも知れませんね。
僕もたまになるのですが、朝起きた時とか上を見上げた時、下を見下ろした時などに目が回る感覚があります。
ネットで治し方とかを検索出来ると思います。
お大事に。

昭ちゃん さんのコメント...

 姐さん平素の血圧をご存知ですか、
あまり神経質になる必要はありませんが。

さんのコメント...

hiyocoさん
しんどかったことはすぐ忘れちゃって(笑)、でもやっているうちに必ずまた直面しますね。でもまたすぐ忘れそう(笑)。
まぁ、今日は雨も降ってきたし、休んで正解でした。と言っても降り出す前に草むしりはちょっとしたけどね(^^♪

さんのコメント...

かねぽんさん
めまいにもいろいろあるのですね。ありがとうございます。
結構長時間めまいが続きましたが、じっとしているときは何でもなかったので、三半規管の中の異常かとは思っていました。
まっすぐ歩いているつもりでも曲がってしまうとかではなかったので、脳ではないと思って安心していました(笑)。でも耳と脳って近いですよね。

さんのコメント...

昭ちゃん
昔から血圧低めでした。高い方が100行かないとか。
ところが去年だったか。何かの機会に計ってみたら高めでした。「えぇぇ」と思って、当時はしばらく毎日計っていましたが、低くなったので安心して、以後測っていません。
今、慌てて測ってみたら、128-107でした。これは私にしてはちょっと高めです。

akemifujima さんのコメント...

ええええーーーーー!大丈夫ですか???
頑張って、なまけてください。

さんのコメント...

akemifさん
元気ですよ(^^♪
おかげさまで雨も降りましたしね。慈雨でしょうか。
それにしても、梅雨とは言えよく降りますね。あちこちぬかるんでぐちゃぐちゃです。

昭ちゃん さんのコメント...

梅雨の様相もすっかり変わりカビが生える状態ではなく
最初から局地的豪雨そして長い夏も、
海水の温度も高いことでしょー

さんのコメント...

昭ちゃん
今日は梅雨っぽいですよ。
起きた時は雨が降っていて、やんだので土を動かしたり草を抜いたりしていましたが、強い風が吹いてきたかなと思っていたら、雨が降り出し、今は大降りになっています。
明日は晴れるそうです。
それにしても、天気予報はほんとによく当たるようになりましたね。昔は当たらないことの代名詞だったのに(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

年間の平均気温は30年の観測から出すそうで来年が30年です。
温暖化が叫ばれて20年ぐらいでしょうか、
前半があるので平均すれば2・3度上がる計算かな
再来年からの30年が本格的な高温のデーターですね。

さんのコメント...

昭ちゃん
気温の上昇は温暖化ばかりじゃないと思っていましたが、変化が緩やかでなくなったのは人的な原因大でしょうね。飛行機が飛ばなくなったら、すっかり空気がきれいになったらしいですものね。
今年の夏の予報が外れて、そう暑くないと助かるのですが。
まだセミは鳴いていません。