2020年6月6日土曜日

500円玉貯金


ずいぶん長く、500円玉貯金をやっています。
かれこれ、30年、もっとでしょうか?


一時は、500円玉を手にしたときは絶対に使わないようにして、むしろ500円が手元に集まるように、例えば630円の買い物をしたときなど1000円札と130円出すなど、積極的に500円玉を集めていました。
夫も500円玉があると、協力してくれていました。

500円玉がある程度集まると、銀行に持って行って1万円札に変えてもらい、それを「旅行貯金」として貯めておくのです。
 

ところが、八郷に越してきてから、近くの郵便局にたしか4万円分くらいの500円玉を持ち込んだとき、けっこう戸惑われてしまいました。
小さな郵便局には、明らかに大迷惑でした。

反省して、以後1万円分貯まったら、自分でお札と替えて500円玉を使うことにしたのですが、500円玉を20枚もお財布に入れて持ち歩くとなると、早く使って軽くしたいという意識が働きます。
というわけで、長い間の500円玉を見たら必ず貯めるという意識が崩れて、平気で使えるようになりました。そのため、全然貯まらなくなってしまいました。

先日、ラジオのTBSの「日曜天国」で、安住紳一郎アナが8年間の500円玉貯金で230万円貯めたという話をしていて、笑ってしまいました。
手にしたら、絶対に1枚も使わないという気持ちになると貯めることができますが、それが崩れると、使うことに何の罪悪感も覚えなくなり、便利に使ってしまうようになります。







8 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ネコバスの貯金箱は手作りですか?
どっぷりとキャッシュレス生活で、ほぼ現金を手にしません(苦笑)。

rei さんのコメント...

春さんも500円玉貯金のキャリアをお持ちとの事、グッと親近感が湧きました(笑)。
イベントの時に参加費を500円にする事が多いのですが、その時のお釣り用との目的もありますが、結局皆さんちゃんと500円を準備して来て下さるので使わずに済む事が殆どです。かえって又貯まります。

猫バスで、おもちゃ骨董のさわださんを思い起こしました。コロナ騒ぎ(最近は、政府やマスコミが恐怖を与え過ぎたとのではとの論調が増えていますが)で、骨董市が開催されなくなったものと思われますが、ワンちゃんの治療費は大丈夫かなーと余計かもしれない心配をしています。

さんのコメント...

hiyocoさん
キャッシュレスですか!クレジットカードはどんだけ使うか自分が信じられないので、ネットショップの購入も全部コンビニ支払いばかりです。
アメリカにいたのは1970年前後ですが、すべて小切手を切る生活でした。筍生活だったのにお金が目の前にないものだからセーブできなくてついつい使い過ぎてしまいました。私には現金生活が合っています。
猫バスは生協で買いました(笑)。

さんのコメント...

reiさん
さわださん、お元気でしょうかね。明日は久しぶりに骨董市がありますが、第1日曜日はさわださんは別の場所で出店されています。お会いできるのは第3日曜だけです。第2と第4はどこに出店されているか知っていますが、こんな時にわざわざ行かない方がいいですね。しかも、私が買うのは多くて1000円ですから、ミルキーの薬代にもなりません(笑)。
安住さんも500円貯金はどなたかの真似をなさったと伺いましたが、500円玉は「1枚も使わないぞ」と決めたら、案外貯まるものです(^^♪1円は貯めても貯めがいがありませんが、500円は貯めがいがありました。
その昔、アパートの家賃を負けてくれなかったからと、嫌がらせに大家さんに1円玉で家賃を払っていた友人がいたのを思い出しました(笑)。

tokori さんのコメント...

「日曜天国」、大好きな番組です。安住アナの密かに常軌を逸した感覚が面白いですよね。500円玉貯金のことはたびたび話題になっていて、前回聞いたときは150万円だったような気がします。その150万円分の500円玉をATMで預ける顛末が面白くて大笑いしました。実は私も彼に影響されて500円貯金をはじめ、もう30万円ほど貯金しましたよ~

さんのコメント...

tokoriさん
確か、150万円はリスナーさんだったか、あるいは安住さんが感化を受けた人(楠田枝里子さんだったかな?)の総額ではなかったですか?(笑)それで驚いていたら、安住さん自身の話をしていたような気がします。8年間で230万なら、年間30万円、500円玉を絶対使わないなら到達しない金額ではありませんが、それほどまでに放置しておくというのがおかしいです。
あの人、絶対変ですよね。遠くにいるので面白がっていますが、近くにいたら、得体が知れなくて不気味だと思いそうです(笑)。
TBSは他にも聞いていますか?土曜日の「久米宏のラジオなんですけど」が6月いっぱいで終わってしまうそう。YouTubeの「久米ネット」では聞くことができるのですが、ラジオの方が好き、残念です。
そうそう、500円は絶対使わない感覚が備われば、貯金できますが、私のように自分で両替すると、使うか使わないかの境目がなくなるので、なし崩しになります。

tokori さんのコメント...

私はTBSラジオのヘビーリスナーです。久米さんの番組の終了は衝撃でした。堀井美香アナとの掛け合い、世相への切込み(とおちょくり)が大好きだったので、残念です。そうそう、赤江珠緒さん、来週から復帰だそうですね。祝!

さんのコメント...

tokoriさん
赤江さんのコロナ療養レポートは秀逸でしたね。
世の中には、コロナにかかった人や医療従事者の子どもたちを差別するような、愚かな風潮があるようですが、赤江さんがそれを吹き飛ばす大きな役割を果たしてくれそうです。
楽しみにしています(^^♪