2022年1月24日月曜日

夫の写真で、掃除に走る!


夫が居間のあたりで写真を撮っていて、それをFacebookにあげていました。
おぅ、面白い。ちょっと拝借することにしました。


しかし、よく見るといろいろ気になります。細かいことはまったく気にしていない夫なので、しまい場所が見つからなくて出しっぱなしになっているタジン鍋がばっちり写っています。こんなところにお鍋があるの、変でしょう!
前からしまい場所を見つけなくてはと思っていたのですが、ちょっと大きめなので、なかなか、いいしまい場所を思いつきません。
しかし、何とかしなくっちゃ。


夫が撮った写真を、ただただ紹介するつもりでしたが、だんだんむずむずしてきました。
水屋の右の上の方、お盆や笊の収納場所ですが、ちょっと高い場所なのできちんとしまいにくいこともあり、ぐちゃぐちゃになっています。また、水屋の上に乗せてある籠も、出したり入れたりしているので、置き方のバランスが崩れています。そして、左下にはたけちゃんが帰ってもうずいぶん経ったのに、まだ片づけてないハイチェアーが見えています。
というわけで、ここから掃除をはじめました。お盆を並べ替えて、水屋の上の方のビンは降ろしてきれいにして、蜘蛛の巣は取って、あちこち拭きました。


その結果です。
誰も何とも思わないだろうけれど、私としては大満足です。お盆入れの下の方、菓子鉢の脇にあったマキロンは、その下の薬籠にしまいました。水屋の上の包装テープや紐の入っている籠の置き方のバランスもバッチリです。


さらにその上のビンは、久しぶりに並べ替えました。
いろいろな種、ビー玉、おはじきなどが入っていて、昔はそんなものを入れるために広口のビンを欲しがっていたことを思い出しました。


この夫の写真は、なかなかおもしろい。鉄のフレームと窓枠をうまく合わせて額縁にしていて、外には建設中の家が見えます。


でも、こうやって全体を撮った方がよくないですか?
窓の上の棚の箱たちは、裁縫用ゴム、ドライヤー、裁縫道具、接着剤、ヒートン、洗濯ばさみ、歯ブラシ、茶道具などを入れている、収納箱です。
ちなみに、右下に見えるちょっと穴の開いた箱は、何年か前に夫が珍しく気に入って買った、豆腐をつくる箱です。買うとき、
「これをどうやって使うの?」
と訊いたら、
「何にでもなるよ」
と言ったのに、あれから何にもなっていません。
夫はたぶん自分で欲しがって買ったことも忘れているだろうから、どんなふうに使ったらいいかを、見るたびに考えているのは私だけなのですが、どう考えても何にも使えず、いつまでも転がっています。側面にも一面に穴が開いていて、光を通すときれいなのですが。








4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

お掃除のビフォーアフター、間違い探しみたいでした(笑)。一度馴染んでしまうと違和感を感じなくなってしまいますよね。
タジン鍋は、手前にお弁当箱が並んでいるから、写真上ではそんなに変な感じはしませんでした。ただ新しいくてピカピカ過ぎるのが違和感かな?タジン鍋は高さもあるので仕舞い場所が難しそうです。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうなんです。台所なんか調理台に物がいっぱい乗っているのですが、まったく気にならないというか、あっても目に入らなくなっています(笑)。何かあちこち探して、気づけば目の前にあったりしてね。
そして、片づけすぎてしまうと、二度と出てこなくなります。真ん中に炭を入れるトムヤムクンの鍋、捨ててないのに、大きさもそこそこあるのに、15年くらい見ていません(笑)。

af さんのコメント...

私も先生のFacebookの写真でBeforeAfterを探しました。が、正解がこんなにもたくさんあったとは思いませんでした!!!
そのぐらい自分が鈍感なんだなぁと再認識しました。


さんのコメント...

afさん
いやいや誰でもそうです。
初めて目にした時、心地よいことにはほとんど気づきませんが、気持ち悪いことはしっかり目に入ります。だから、家に初めての人が来るときは、蜘蛛の巣だけは全部取っておきたい(笑)。でも蜘蛛はとっても精勤で、すぐ巣を張ります(爆)。
八郷に土地を探していたとき、風景の中にビニールハウスが見えるのがとても嫌でした。でも今はほとんど目に入らなくなっています。目はすぐ見慣れてしまうのだけれど、写真を撮ると、初心の目になります(笑)。