2022年1月6日木曜日

たけちゃん


暮れからたけちゃん父子が遊びに来ています。
散らかりやすいおもちゃをぶち込めばいいと出した市場籠には、おもちゃでなくたけちゃんが入るのが好きです。
背もたれもあって、ちょうどいいらしい。


現代版のいずめこといったところですが、周りに散らばるものはコンピューター端末、そして見ているのは、子ども用ユーチューブです。


6年生のはなちゃんによれば、
「12歳以下はユーチューブ観ちゃいけないんだよ」
とのことでしたが、そんなことはなんのそのです。


ところで、昨日はひたちなかの市場にお寿司を食べに行き、浜に寄りました。


以前は道路からすぐ浜に降りられましたが、2011年の津波以後、境はコンクリートの擁壁で隔てられてしまいました。
階段が両方にあるここを、たけちゃんは遊び場と思ったらしい、


砂浜も楽しんだけれど、階段もすっかり気に入って登ったり降りたり。なかなか離れようとしません。


やっと出てきた!


ユーチューブばかり観ているわけではありません。砂や階段を楽しんでいます。
たけちゃんの母もいまごろ、年に2回の一人ののんびり生活を楽しんでいるはずです。





 

4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

たけちゃん、籠にすっぽりハマってご満悦ですね。かわいい!
子供は階段好きですね。息子もショッピングモールの大きな階段を上がったり下りたりしていました。

さんのコメント...

hiyocoさん
これで窮屈そうでないし、脚も曲げていません。その昔、はなちゃんが小さなバケツをプール代わりにしていた写真もあったので対比させようと(笑)探したのですが、ちょっと出てきませんでした。
そうそう、階段が好きみたい。市場の駐車場から降りるちょっとした段差にスロープと階段と両方あって、大人はみんなスロープを歩いていましたが、行きにたけちゃんが階段を選んだので帰りはどうするかと見ていると、帰りも階段を上っていました(笑)。

af さんのコメント...

たけちゃんもはなちゃんも、とっても可愛らしくて…
他人ながら、目に入れても痛くない…とは、よく言い当てたなと思います♪

さんのコメント...

afさん
お互いに男の子しか育てなかったのですが、女の子はまた別の面白さですね(笑)。