2022年1月1日土曜日

2022年が明けました。


明けましておめでとうございます。


アジア一帯が寅年になりました。


虎も棲むところが減っているとは思われますが、キリン、ゴリラ、カバ、コビトカバ、象など、アフリカを代表する動物たちに比べるとまだましなのでしょうか?
アフリカではレアメタルを採掘するために次々と残った森が壊され、動物の居場所がなくなって、よく知っている動物たちが絶滅危惧種になっています。


日本では、虎のおもちゃといえば端午の節句に飾られた首振り虎が一般的ですが、沖縄の張り子(緑色のもの)は、ちょっと中国虎の匂いがします。


沖縄の豊永盛人さんの張り子、これは虎乗り童子でしょうか、あるいはシーサー乗り童子でしょうか?


童子の乗っている動物は、シーサーとよく似てはいるのですが。


虎と言えば、我が家には、キジトラ猫のトラがいます。
トラという名前は、虎からいただいたものではなく、10月に我が家に来たので、サンスクリット語の10月、TOLAからいただいたものですが。








 

10 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
「虎は千里往って千里還る」と云いますが、コロナ禍で遠出が出来ない昨今、今年こそ自由に旅行に行けるようになって欲しいと願っています。

さんのコメント...

かねぽんさん
明けましておめでとうございます。
コロナが開けたら、石がごろごろしている海岸に行きたいです。
第一候補は富山県の朝日海岸です(笑)。

hiyoco さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
大工仕事したり、本を読んだり、人形愛でたり、ブログ書いたりと、春さんの影武者がいるのではと思ってしまうほどのパワーにいつも圧倒されています。
今年もいろんな話題を楽しみにしていますので、宜しくお願い致します!

さんのコメント...

hiyocoさん
明けましておめでとうございます。
過分なお褒め(かな?)の言葉、恐縮のいたりです。
hiyocoさんこそアディーのお世話、毎日の浜歩きと精力的に過ごしていらっしゃるではないですか!私はすっかり出不精になっています。
そして、お正月というのに何てこと、朝から風呂掃除、お雑煮つくり(昨年のうちにやっとけ!)など、朝からてんやわんやしております。
今年もよろしくお願いします。

af さんのコメント...

おめでとうございます。
どんなに春さんが忙しかろうとも、ブログを楽しみにしてます。とはいえ、
今年の冬は寒さがきつい気がしてます。13本?も骨折されたお体にご負担はないのでしょうか?
今年もよろしくお願いします。

あかずきん さんのコメント...

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。
トラくんは10月の意味があったんですね
忘れない��
ステキです、年男(ネコ)かな

さんのコメント...

afさん
肋骨は11本折りました。あと背骨と鎖骨だから全部足せば13か所になりますが(笑)。
痛みは消えていますが、今後はうっかりしないようにします。
よろしくお願いします。

さんのコメント...

あかずきんさん
明けましておめでとうございます。
そうそう、トラは10月なんです。でも、toraでなくてtolaですと言っても、何の説得力もありません(笑)。
今年の10月で、トラは19歳になるので、年女ではありません(^^♪

あかずきん さんのコメント...

はるさん&とらさん
ご免なさい��
性別を間違えるなんて
とらさん、ステキなトラ年となります用に

さんのコメント...

あかずきんさん
ありがとう。気になさらないでいいんです(^^タマ同様、どちらにも使える名前ですから。
カンボジアで一緒に働いていた人の中に飛び切り素適で優しい美人さんがいて、名前が「トラさん」でした。彼女にあやかる気持ちもあったかもしれません(笑)。
まっ、はるもこの近くに住むはるちゃんは男の子ばかり、犬のはるちゃんは女の子ですが(笑)。