2022年1月4日火曜日

今日という日


八郷は盆地です。
我が家は東に低い山を背負っているので、盆地全体で見ると、朝日が当たるのがゆっくりです。


でも、対岸の山に陽が当たるのを見ながら、これから我が家にも当たると思えば、そうひもじくありません。
反対に西に山を背負っている場所で、ほかの場所に陽が当たっているのを見ながら、自分のところにはもう当たっていないと感じるのは、とくに冬は寒々しく感じるのではないかと思ってしまいます。


これを書いている間にも、どんどん明るくなってきました。


8時ちょっと前に、太陽が見えました。


そして、あっという間の8時には陽ざしが差し込んできました。
新しい一日がはじまりました。





0 件のコメント: