2012年1月28日土曜日

自転車こぎ器具


夫は、もう20年来、高血糖です。
高血糖歴が長い割には、さらに高くならないよう、なんとか保ってきました。

まず、数年で体重を10キロ以上(最高時は15キロ)落としました。

そして、一日一万歩とまではいきませんが、散歩を心がけていました。ところが、石や材木など、重いものを日常的に持つ生活をしたため膝を痛め、長い散歩ができなくなりました。

というわけで、勧められて買ったのが、自転車こぎ器具です。
ところが、なかなか長くは座っていられません、私もやってみましたが、時計ばかり見て、五分もこいでいると、飽きてしまいます。


毎年のことながら、お正月以降、体重は増し、血糖値はあがりっぱなし、180になってしまいました。
おいしいものをたらふく食べ、ワインをがぱがぱ飲み、労働も運動もしなかったので、つけがきたのです。(写真は妹の手づくりお節ですが、これのせいではありません)


日曜日に、朝からがたがたしているなと思ったら、夫が、自転車こぎ器具に、古いコンピュータのディスプレイを取りつけていました。


台をつくり、それにディスプレイをねじ止めしてあります。


「これで、退屈しないぞ」


イヤフォンはコードレス。音楽を聴き、無料の映画を見、本屋さんから月ぎめで借りる映画も見て、自転車こぎは、るんるんです。

設置以後、それまでせいぜい十分程度だったのに、気がつけば小一時間やっていたりします。 おかげで、180にまであがった血糖値が、150、130、120と順調に下がりました。

0 件のコメント: