2018年12月22日土曜日

赤いろうそく


ザイフェンに注文したろうそくが届きました。
白い教会用、1本30円です。


私が記憶していたより、もっと短いものでした。
これで、風が起きるでしょうか?


さっそく立ててみました。


おぉぉ、回った!


あれっ、すぐ止まってしまいました。


あとは、回らない。


回らない。
でも赤いろうそくになって、クリスマス気分は盛り上がりました。






8 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 懐かしいなー
昔同窓会で上京すると新宿地下街の店「王様のアイデァ」店で
似たようなロウソクで周り吊り下がった棒がくるくる
叩く風車を購入しました。
 その後東急ハンズができいろいろ楽しくなりました。

さんのコメント...

昭ちゃん
あ、思い出した!金属の天使ついていませんでしたか?
すっかり忘れていたなぁ。記憶の片隅にもなかったけれど、回るとチンチン音がしました。持っていました(笑)。
新宿東口地下の角の「王様のアイディア」も長くありましたね。

そうそう、渋谷西武と東急ハンズは画期的でしたね!買い物しなくて隅から隅まで見ました(^^♪
でも、今はネットショップばかりです(笑)。本物の店で、じっくり見るなんてことなくなってしまいました。

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん嬉しいなー大当たり!!!
ネットの時代が全てを換えましたね楽しみまで、
明日お助けに注文した「クイーンのCD」がきます。
配達兄ちゃんの忙しいこと!!

さんのコメント...

昭ちゃん
ほんと、配達兄ちゃん(このあたりはおじさん)は大活躍です。
いいなぁ、クイーンのCDですか?
ボヘミアンラプソディーが大好評ですね。でも私は映画もほとんど見ません。ラジオだけです。
今日は仕事しないで、ばかばかしくジグソーパズルしています(笑)。

af さんのコメント...

赤い蝋燭がとても可愛いですね!
白い仏壇用のときは違うー!
春さんに刺激されて我が家にもあった、いくつかのクリスマス関連を集結させてみました。完全に忘れてた、クリスマスが夏のシドニーで買ったコアラのオーナメントが発掘されました。笑

さんのコメント...

Akemi Fujimaさん
小さいころ、祖母から「必要ない}と悪く言われたこともあって、クリスマス飾りはできたら、したい方です(笑)。
商業的に利用されるのはいかがと思いますが、そのおかげで飾りものやオーナメントが手元にあるということもあります。先日横浜に行ったときは、赤レンガ倉庫にクリスマスマルシェが出現していました。もっとも誰もクリスマス飾りを新しくしたりしないだろうから、食べ物中心でしたが(笑)。
宗教はともかく、「民間信仰」は気になる方です。
オーストラリアのクリスマスは夏ですね。東南アジアもそうですが暑いとちょっと感じが出ません(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

小学校時代友達のお父さんが霊南坂教会の
シェフだったのでクリスマスには呼ばれていました。
子供心に「西洋のお祭りだー」っと  
 百恵ちゃんの結婚式で有名ですね。

さんのコメント...

昭ちゃん
最近、『建築のわすれがたみ』という本を読みました。取り壊された建築のかけらを集めている人のお話ですが、霊南坂教会も入っていましたよ。木彫りの階段親柱頭部というものでしたが、素敵な彫りでした。

霊南坂教会でのスターのウエディングは、佐久間良子と平幹次郎、浅丘ルリ子と石坂浩二、そして百恵ちゃんたちが代表的な人たちですって(笑)。