2018年12月31日月曜日

壁塗り


八郷の農家を買って、つくばから引っ越してくるH家の、部分解体、及び改築工事を見に行ったのは、9月の終わりごろでした。
夫婦大工のS組が大工仕事を請け負っていましたが、やれる部分は自分でやると、H夫妻のS+Aさん、週末ごとに壁を抜くなどの作業をしに通っていました。


そのときは、天井や壁はすでに取り払われていて、S組が新しい柱を加えたり、窓枠を取りつけたりしていました。


暮れも押し詰まった昨日、約3か月ぶりに行ってみると、天井も床もすっかり出来上がっていました。
写真の右手が台所と食堂、左手が居間になります。陽あたりのいい居間は、天井、床、壁に断熱材を入れたので、とってもあったかでした。


でも、このたくさんある壁を、すべてH夫妻で塗るらしい!居間は天井も塗らなくてはなりません。そして、ここだけではなく、背後に二部屋もあります。手前にもあるし。
経費節約のため、自分たちで塗ると言ったものの時間がかかって大変、今考えれば提示された料金はえらく安かったので、返す返すも頼めばよかったとのことでした。
タイムリミットは3月末、新学期から娘のWちゃんは、こちらの小学校に通います。


手始めに塗ってみたという小部屋がこんな感じ。


わぁ、こんなトップライトのある場所も、全部塗り壁です!

左官仕事は私の最も不得意とするところ、他人さまの家ですが、見ただけでめげそうになりました。
他のことならお手伝いできるかもしれない、でも左官仕事は、とうていできません。


今年も一年ありがとうございました。







0 件のコメント: