2018年12月6日木曜日

濃い一日

昨日はいろいろあった日でした。


まず、今年のノーベル平和賞受賞者である、コンゴ民主共和国(旧ザイール)のドニ・ムクウェゲ(Denis Mukwege) 医師(63歳)の活動を描いた映画上映会に、会場をお貸ししました。

これは、つくばに住むM+Rさんご夫妻が企画上映されたもので、ご夫妻は赤字覚悟で、それでも見てもらいたいという強い意志を持って、上映会を企画なさいました。Mさんは日本人、Rさんはニジェール人(かっこいいトアレグの方!)です。

映画は2時間、とても重い内容でしたが、つくばや千葉、遠くは熊本からも観に来てくださった方たちがいました。
ルワンダの内戦による難民流入、コンゴにレアメタルが出たためにそれに群がる人々、荒れていく人心、犠牲になる女性や子どもなど弱者。
絶望的な状況の中で、傷ついた女性たちの治療にあたるムクウェゲ医師は、外科的治療だけでなく、みんなを励まします。
ご自身も命を狙われ、ご家族のことを考えて一時はパリに亡命しますが、女性たちが戻って欲しいと運動を始め、飛行機代も集めてくれた熱意に動かされ、再び東コンゴの村に帰ります。そして、病院内にだけとどまっていても解決しないと、積極的に外に出て、国際社会に実情を訴えます。

映画を観た後は、持ち寄った料理を囲んで、気持ちが折れることなく惨状を見続けた医師の気持ち、一度は絶望に打ちひしがれながらも立ち直った女性たちの気持ち、また殺した人の数によってのし上がっていく軍人の気持ちなどなどとともに、その背後にある先進国がつくり出した構造的な原因を、話し合いました。

そんなとき、息子から電話がありました。




娘が誕生したのです。
「えぇぇ、予定日は14日じゃなかった?」
Kさんに逆子を治していただいていてよかった、逆子で帝王切開だと言われたら、手術の日にちはどう設定したかしら、9日も早く、ちょっと小さいけれど元気に生まれました。

息子は名前を「竹」と決めています。松竹梅の竹、つまり普通という意味だそうです。
明治時代ならともかく、今の時代、たけちゃんは名前で苦労しないでしょうか?
せめてなみちゃん(並)の方がよくないかと思ってしまう私、赤ちゃんに幸あれ!

付録で、かっこいいトアレグの写真を載せておきます。










12 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

竹ちゃん、いい名前ですね!竹のように真っすぐすくすくと、じゃなくて「普通」を願うところが、すでに普通じゃないような(笑)。普通が一番難しそうですけどね。はなちゃんと竹ちゃんのいとこ同士、どちらも植物をイメージできてよい名前です。
春さんのおかげで、馴染みのないアフリカのいろんな部分を少しずつ知ることができて感謝です。作業棟(もはや作業棟じゃないかもしれないけど)がいろいろ動き出した感じですね。

af さんのコメント...

昨日はお世話になりました!落日荘で観たから、前向きに考えられたと思います。
これだけインターネットがあっても、巧みにテレビや新聞にめくら(あ、これ使っちゃいけない言葉だったかな・・・)にされているなと思い知りました。
自分も民間企業で、利益(お金)を追求しなければならない立場にありますが、程度をわきまえた思考ができるよう、こころがけたいと思いました。
お連れした方々も、帰りの車でも、その後のメールなどでも、それぞれの感想を連絡しあっています。とても有意義だったと言っておられます。帰りにフラワーパークの産直によって、新鮮で安い野菜を手に入れるというお楽しみもして、つくばに戻りました。
本当にありがとうございました。
お疲れがでないとよいのですが。山椒ごはん、トン汁、おいしかったです。いただいた山椒ごはんは夫に食べさせてあげました。

それから、お孫ちゃん、おめでとうございます!!!
逆子がなおって、よかったですね~。小さいと心配ですが、母体への負担は軽かったかもしれませんね。お顔は生まれたばかりとは思えないほど、すっきりとされていますね~。対面が楽しみですね!!!
竹ちゃんの名前を聞いて、竹のようにスラリとぐいぐい大きくなぁーれ!って言うことかと思いました。並の意味とは・・・!この命名秘話を聞いたご本人、どう思うのでしょうね。楽しみですね。(笑)

さんのコメント...

hiyocoさん
そうですかぁ?たけちゃんに決まりますかね。今日これからご対面に行きます。

そうなんです。ホールは勝手な道を歩き出しています(笑)。
この上映会もDVDの貸し料が高いし、一回ではもったいないのでどこか上映できる場所を知りませんかと、知人がMさんから相談されたのがきっかけでした。うちにあたってみたらとその知人が答えて、その運びになりました。うちは貸し料など取りませんが、DVD代(5万円)を払って、本命の場所の会場費を払って、観覧料は800円で合計35名程度ですから、Mさんは大赤字でしたね。偉い!

さんのコメント...

Akemi Fujimaさん
お友だちを連れてきてくださって、ありがとうございました。それも女子ばかり、華やかでとっても良かったです(^^♪
マラソン同好会の皆さん、朝走って料理をつくってきてくださったとは驚きでした。

これから、たけちゃんに会いに行きます。

mmerian さんのコメント...

たけちゃんの誕生、おめでとうございます。
なんと!ステキな名前!
すくすくと育つ未来が楽しみですね。
映画、見たかったなあ。
来年の春は、上映会はありませんか?
お伺いしたいです。
羽田より成田のほうが近いですよね?

さんのコメント...

mmerianさん
えぇ、熱烈歓迎します。映画は個人で見るだけならというDVDをAkemi Fujimaさんがなんとメルカリで買ってしまいました!もしかしたら借りられるかもしれません。

飛行場は茨城が一番近いです。熊本のUさんは茨城空港にいらっしゃいました。で、羽田か成田かというと、羽田から東京駅に出て、常磐線に乗って石岡に来るのが最も便利です。
一緒に茨城の海にも行きますかね。山ならいっぱいあります(笑)。

af さんのコメント...

春さん、DVDの件、了解です。まだ届いてませんが…。にしても、このDVDがメルカリにあったのにはビックリしました。ご縁でしょうか笑

さんのコメント...

Akemi Fujimaさん
ありがとうございます。mmerianさんが宮崎から来るときには、お借りします。
私はメルカリは、サイトは見ることがありますが使ったことがありません。夏休みの宿題(読書感想文や昆虫採集)まで売られていると聞いて、ちょっとびびっているところもあります(笑)。

af さんのコメント...

春さん、インターネットでの売り買いはされるんですよね?私もメルカリには距離を置いてたんですがヤフーオークションの即決価格みたいに、売り手の言い値で直ぐに売買が決まること、先方とのやりとりがめちゃくちゃに簡便なことには驚きました。中古品売買システムとしては、とても良くできていると思います。正直、関心しました。ただ、仰るように売買品は雑多なようですね。取引相手双方が実名、実住所がわからなくてもいい仕組みなのでリテラシーは低いと思われます。それでも相手と想定リスクを見極めればいいわけで、今ではヤフオクを使うことはなくなってきました。

さんのコメント...

Akemi Fujimaさん
そうなんですか!
私もヤフオクの競るのはとっても苦手、即決もそうありませんから、最近はやっていません。たまに競争の低そうなものを入札しておいて、朝、100円違いで持っていかれていて、でもそれであきらめがつくようなものを買わなくてよかったかと思ったりしています。
知り合いの骨董屋さんによると、ヤフオクは売る方も大変らしい、専門にやっている人にマージンを払ってやってもらっているそうですが、何人も使わないとやりきれないとか、でも大きな甲冑を打ったりするには露店よりヤフオクの方がいいそうです(笑)。
骨董市も一か所だけ行っています。しかも覗く店は多くて5軒くらい、買わないときも店主と何だかんだ話したりして帰ってきます。要するに、つながりを楽しんでいます。
で、メルカリ覗いてみます。欲しい染料ビンがあったので(笑)。

さんのコメント...

Akemi Fujimaさん
スマホを持っていないのでやれなかったのを思い出しました(笑)。

mmerian さんのコメント...

要らないものはメルカリで売る人、増えていますね。
中高校生までやっていてびっくりします。
熱烈歓迎なんてうれしい!
上京が決まったらお知らせします。
宜しくお願いします!