2018年12月30日日曜日

2018年はあと二日

このところ、日本海側では大雪も降っているというのに、太平洋側ではよく晴れた日が続いています。
しかし、空気は冷たくて、縮み上がります。今日も仕事をしようかどうか、窓からの強い陽ざしを見ながら考えているところです。


お正月飾りに加えた、豊永盛人さんの琉球張り子です。


姫達磨ですが、こけしが思い起こされます。色からは沖縄の紅型も思い起こされます。
そして、エイサーも聞こえてきます。


豊永さんの張り子を見ていると、好きにつくればそれが伝統になっていくという、手ごたえみたいなものを感じます。


それにしても、外に行くきっかけがつかめません。
作業しようかなぁ、どうしようかなぁ。


初めて来日したタイ人が、
「こんなにお陽さまが照っているのに、こんなに寒いなんて信じられない!」
といっていたのを思い出すくらい、見た目はとっても暖かそうなのですが。






0 件のコメント: