2018年12月28日金曜日

ジグソーパズル


地下倉庫に置いていたタンスの引き出しに入っていたジグソーパズルは、1000ピースぐらいのものでしょうか。
見つけてからずっと作業場あたりに転がしていましたが、風を当てた方がいいかと、ビニール袋から出してみると、


「わぁぁ」
猫の毛が混じっていました。
ここに来てから一度も開けてないし、このジグソーパズルをしていたのは、もう30年も前のこと、ということは、以前飼っていた猫「ミャオ」の毛です。
懐かしい!


ちょっとやってみようかと、軽い気持ちで居間のテーブルの上に並べはじめたのは、10日ほど前のことでした。
かつて、ジグソーパズルで遊ぶときは、そのままにしておける大きなスペースが取れず、大小の板やボール紙を何枚か用意して、大きい板に並べ、小さいボール紙や板には、色や形ごとに分けて置き、それを重ねて、持ち運んだり片づけたりしていました。
しかし、しばらくお客さんの予定はないので、居間のテーブルではじめたのでした。


仕事の合間に遊ぶだけなので、なかなか進みません。
夫は、
「何の足しにもならないことを」
と、あきれ顔です。


そんな夕方、突然Yさん一行がいらっしゃいました。


「いやぁ、すみません」
と言ってみるも、どうしようもなし、みなさん、テーブルの周りで立ち話をされて、お帰りになりました。


はじめてから一週間目、M+M夫妻と娘のSちゃんが建てる家の打ち合わせに来ることになったので、嵌めてないピースを寄せて、机を半分開けました。
詰めれば半分でも十分座れるのに、なぜかMくんとSちゃんは、パズルの方に陣取りました。Mくんは耳と口は会話に参加していますが、手と目は、パズルに行っています。Sちゃんは、もちろん耳だけ参加、黙々とピースを動かしています。
帰るまでに、二人で何ピースか嵌めたようでした。


その次の日はKさんが手伝いに来てくれて、一日中作業しました。
緑色が終わって、あとは茶色っぽい色ばかりです。


そして今朝、ここまでできましたが、明日は客人が大勢、幼児まで来ます。
今日中に仕上げなくてはなりません。
坂道に落ち葉がまだ残っていて滑りやすいし、家の掃除もした方がいいし、買い物に行かなくてはならないし、料理の下ごしらえがあるし、遊ぶ暇は見つかるでしょうか。

追記:


何とか、タイムリミットまでに完成しました。
久しぶりで、絵も覚えていなかったし、とくの茶色いところが、手こずったでしょうか。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

この前ジグソーパズルの話題になった後、私も息子と1000ピースのジグソーパズルやりました(笑)。私たちはできるところからやって後で合体ですが、春さんはまず端を仕上げるのですね。
PCの無料ジグソーも3回ほどやりましたが、頭と手が痛くなってしまったので諦めました。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうなんです。私は端を完成させないと前に進めません。
今日は落ち葉も掃いて、買い物にも行って、煮物も煮ながら、残り50ピースくらいになりました。完成しそうです!!!
家の掃除はしていないけれど(笑)。
最近はお客様の顔を見てからトイレ掃除したりして、クモの巣も張り方がゆっくりになっているから気にしてないでいいので楽ちんです。
あとは、窓を拭きます(笑)。